プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使っている換気扇は強風が吹くと風が逆流してしまい室内に外の風が物凄い勢いで入ってきてしまいます。(ついでに換気扇の裏に付いていたゴミ?埃?まで一緒に入って来てしまいます。)
そこの換気扇はタバコを吸う時に使っているのですが、強風の日は全く意味なしです。
そこで、もっと強力な換気扇は無いのでしょうか?(逆流しないような)(換気扇の外は足場の無い高所の為工事不可能です。)

現在使っている換気扇はごく普通な物?(レンジフードでは無く、羽がクルクル回っている物です。)
サイズは縦、横、共に33cm位でした。(表面カバーのサイズ)

強力な換気扇を売っている所を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

換気扇はカバーのサイズは関係なく、羽の直径で規格されています。



業務用有圧換気扇
http://www.mitsubishielectric.co.jp/factory/sofu …

もっと強力 産業用有圧換気扇
http://www.mitsubishielectric.co.jp/factory/sofu …
http://www.showadenki.co.jp/product/fanblowers/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

強力なものを探せばきりが無いですね、値段もそれなりにいってしまうし、サイズの関係もあるのであまり強力過ぎる物は買え無そうです。

吸い込む力?風力?が4桁程度の物ならば現在使っている物よりも相当強そうなのでそれを買おうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 10:08

シロッコファンで外にファンをおいてダクトで引かないと吸引しません。



ダクト屋に言わせると羽が目の前で回っているものはただまわっているだけという感じだと言います。
うちのは外壁塗装工事の時に足場を立てたのでその時にダクト配管してもらってシロッコファンを屋上に起きました。前の穴はふさいでもっと低い位置に吸い込み愚痴を付けてすぐ上に棚みたいなフードと油を取るフイルターを板金屋に絵を書いて渡してつくってもらいました。

ダクトはテナントの焼き肉屋のメンテナンスに来たあずまさんぎょう(字違っているといけないのでひらがなにしておきます)というところにやってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シロッコファン?ダクトで引かないとダメなのですか?

専門業者にやってもらった方が無難なのですかね?
検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 10:14

清掃業のアルバイトをしています。

質問者さんのようなご家庭の換気扇を見た事があります。
そのときは、換気扇本体には問題はありませんでした。後ろについているパカパカと開くもの。その時はそれが弱っていると上司は言っていました。
ちなみにそれは外からではなく、中から取外しができます。
取り付けは業者さんに頼んだ方がいいと思いますので、電気屋さんやホームセンターなどで確認した方がいいと思います。
あと、対応策としては、換気扇フィルターを付けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の換気扇も最初付いている物がダメなのだと思い、ホームセンターで新しいものを買って自分で取り付けて見たのですが、全く意味なしで高速逆回転しています。(強風で・・・)

建物の立地条件が悪いのかな?
強風で有名な県に住んでいて、換気扇の外は風を遮る物は何もありません。(ビルや山など)

あの勢いで逆流してきたらフィルターもすっ飛んでしまいそうな気がしますが、試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 10:20

換気扇を替えても意味ないのでは?



それよりも、排気の行く先を風が直撃しない方向に
持って行くのが一番手っ取り早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の方たちに一言。
このコーナーのデザインが変わり、補足とお礼を間違えているのでヨロシクお願いします。(全部お礼です)

換気扇を変えても意味ないですかね?ジョットエンジン並に吸い込んでくれるなら問題ないと思いますが、そんな物ないですからね・・

逆流してくる風は『扇風機』の『強』よりも強いです。
やはり風が直撃しないところに排気を持っていくしかないですね、専門業者に頼めばやってくれますよね?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 10:26

こんばんは。


換気扇と一言で言ってしまえばたかが換気扇ですが、されど換気扇。。。
換気扇にも貴方の言うプロペラタイプの物・シロッコファン・パイプファン・ターボファン・・・色々と種類があります。
ただ、空気を吸い込む量だけを考えるのであれば実は昔ながらのプロペラタイプが適しています。台所・浴室・トイレ様々な用途によって大きさや設置条件採用されるものが変わります。例えば台所であればシロッコファンの整流板の設けられたタイプがどこのシステムキッチンメーカーでも採用されてきたように工夫された商品があります。単純にたくさん空気が吸い込めれば換気の効率が良いとは限らないのですね。
本題の換気扇ですが、私のイメージの設置状態として「マンション等高所に設置されていて、外からは手が加えられない」「タバコを吸う時のみ使用ということで、リビングなど居室での使用」こんなイメージだと勝手に思い込んで書き込みします。まず、換気扇の外壁部にウエザーカバーは設けられていますか?(雨・風をしのぐチリトリをひっくり返したような形の物)まず、これが無ければやはり雨風はしのげず、室内に風はもちろん最悪は雨水も浸入します。→換気扇取り付けの木枠が腐食→家屋の壁・柱が腐食の可能性もあります。
ウエザーカバーが取り付けられていれば換気扇のシャッターの異常が予想されます。プロペラタイプの換気扇だと運転スイッチが設けてあるものもありますが、ヒモの場合が多いと思います。ヒモを引くとプロペラの奥のシャッターが開きプロペラが回転し排気するのですが、そのシャッターが閉まりきらないのではないでしょうか? シャッターが原因であれば、羽を取り外して砂埃等を除去して直ることもありますが、長年使用しているのであれば換気扇の取替えも簡単にできますので検討してみてはいかがでしょうか? 換気扇の取り外し方法は、コンセントを抜き電源が誤って入らない状態にします。→表面にあるカバーを外します。→木枠(おそらく30cm角)にビスが2~4本で固定されているので+ドライバーで取り外す。商品によっては、羽を外し木枠を上下方向に突っ張るように取り付けられているものもあります。→換気扇を木枠から引き出す。→取り外し完了 取り付けは逆の手順
あまり参考にならない回答ですが、一度シャッターやウエザーカバーをチェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません

外側のカバー(チリトリひっくり返し型)もシャッターも異常は無見たいです・・・

専門業者に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 12:56

No.2です。



>>専門業者にやってもらった方が無難なのですかね?

シロッコファンというのは筒状でスリットが入っていて内側から外側に空気が流れるようになっています。
シロッコファンの機械部分は既製品があるのでそれを付けるのですが壁に空いている穴にあうように機械と穴と途中のパイプを繋ぐ部分を業者が作成します。
業務用は四角いダクトを板を曲げてつくったものを繋げるのですが家庭用に付けるくらいのは丸いパイプで間に合わせたりするようです。
まっすぐなところは機械がつくるらしいけど曲がるところは職人がつくります。
またはいき部分には網が付いていないので網も業者がつけます。

専門業者でないとダクト製作が出来ないのと防火シャッターを付けけることとグリスフィフターを付けていないと消防の検査の時に問題になるかも知れないです。

ちゃんと引ける家庭用の換気扇は一部の無名メーカー品しか本でも見た事はありません。

結局のところ自分の満足のいくようなものは特注しないとなかなか手に入らないんじゃないかと思います。

ダクトはブリキ製でリベットで繋いでいくのでつくりが悪いと思うかもしれませんが日曜大工でうっているようなおもちゃとは別のものだと実感出来るでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

IDNさんの話を聞いた限り自分でやるのは大変そうですね・・・
専門業者に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!