プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の両親は今熟年離婚の話し合いをしています。
そして、母が不条理な離婚をさせられようとしています。
離婚原因は金銭問題です、父が2年前にギャンブルで作った借金を
うちの母方の残してくれた土地を売却しまして返済しました
そして残ったお金で税金等を払った後に、家のリフォームや
車の購入等で無計画に使ってしまいました、そして次の年に
私は詳しく知らないのですが、新たに200万円の税金の請求が
きたのですが、その時はすでにお金を使いはたしていました。
そのお金を払うために母が消費者金融から200万円の借金をしました
そして借金が膨らみまして、現在500万ほどの借金があります
そして父は一度一千万を返金したのにもかかわらず
また400万円もの借金を作っていたのです
もう家を売って離婚するしかないと母は言っていました
そして父方の親戚(兄と姉)が家に来まして話し合いましたが
結局父が「家を売りたくないから、この土地の評価価格は1800万
だから、半分の900万円を兄たちから借りてお前(母)にやるから
返済は年金でしていく、だから年金を分配できない。」
と言っているのです、母にも借金がありますので、その借金も900万から返せというのです、結局母は返済した借金の残りだけもらって離婚させられようとしています、もとはといえばこの借金も父の一千万がなければ余裕で払えていたのです、その上勝手に年金で兄貴に借金返済するから分配できない、などと勝手な話が進んでいます、母は気が弱い人間で、父方の親戚にきつく言われ強く言い返す事ができない人間なのです、どうすれば良いでしょうか? 

A 回答 (1件)

離婚は伸ばす事が出来ないのですか?もうすぐ法改正されますので、今ですと、一度旦那さんの手に渡ってから分配する事になりますが、(結局もらえなかったりする)もうすこし待てば別々に、直接渡されるようになるのです。

(年金分割制度)

あと、母方の資産を売却して借金の返済に充てたなどの証拠があるようでしたら、きちんと請求できますので、弁護士会などにきちんとご相談に行かれる事をオススメします。

最近は書店でも「妻が得する熟年離婚」などの本もありますので、参考にしてみてください。 きちんとした準備があれば大丈夫ですので協力してあげてください。(バレないようにね)
    • 0