プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の19日まで友人とルームシェアをしていました。
現在はルームシェアをしていた家に一人で住んでいます。

月末に次の月の家賃を振り込む形なのですが、
9月分の家賃は友人が振り込みに行くというので家賃の半額を8月末に友人に渡していました。
しかし9月の20日前後に保証会社(連帯保証人がいない為保証会社を頼んでいます)から連絡があり、
9月分の家賃が振り込まれていないということでした。
友人に聞いたら振り込んだと言い張っていたのですが、結局ミスで振り込まれていなかったということが分かりました。
保証会社は早急に支払いをしてくれと言っていたので友人に支払うように言ったのですが
手元にお金がないと言われました。私が友人に渡していた分もないということでした。
仕方がないので保証会社に請求された分は私が全額支払をしました。

その後友人と話し合い、振り込まれていなかった家賃全額と私が保証会社に払った金額の半額を
10月の頭に私に返すということで話がまとまったのですが、お金がないと言われ期日を延ばされてしまいました。
友人の引越しが19日だったので19日に支払う約束をしていたのですが、それも定期預金が解約できなかったという理由で伸ばされてしまいました。
その後いつになったら支払えるのかと連絡すると、携帯が繋がらなくなっていて
パソコンにメールを送ったところ2,3日してから返信があったものの期日がはっきりとしていない状態です。

最低でも私が友人に渡していた家賃の半額分は取り戻したいと思っています。
私も11月で現在の家を出てしまうので早めに話を進めたいのですが、
携帯は繋がらなくメールだと返信が遅く話が進まない為に困っています。

お金を返してもらう方法というのはあるのでしょうか。
これからどのように動いたらいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

ルームシェアの場合は信頼のおける方と入居することが必要ですが、その友人はどのような方でしたか? 話を聞く限り、いい加減な人という印象がありますが。

私は不動産賃貸の会社に就職していますが、トラブルは結構あります。
その部屋の契約はどのような形式になっているのでしょうか? 質問者さんが代表としてなっているのか、それとも、二人とも契約当事者になっているか・・。また、連帯保証会社との契約者はどちらですか?

その人の引越先や実家など住所・勤務先もわからないのでしょうか? それがわからないと泣き寝入りの可能性もでてきます。

また、今住んでいるところの敷金はだれが払ったのでしょうか? もし、半分を友人が支払っているのでしたら、自分のところに返却するように大家さんに伝えてみて下さい。ただ、大家さんからすると、契約時に敷金を半分ずつ貰っていたということになると、半分ずつ精算することになってしまいます。なぜなら、一人に返してしまうと後で他方から請求があるかもしれないからです。そのためには、不利益を受ける相手方からの敷金返還の権利を放棄、つまり質問者さんに譲渡したという許可が必要となってしまいます。結局は、その友人と何度か連絡をするしかありません。今後のためにも、メール等や電話などの証拠は残しておいて下さい。

言いにくいのですが、経験上、そのまま逃げられるというパターンが多いです。ルームメイト同士が喧嘩して退去していった実例を見ますと、金銭的な問題によることが多く、真面目な人の方が最終的に負担が大きくなります。金銭的理由のためにルームシェアをしたのに、金銭的な理由によるトラブルが多いようです。
    • 0