アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 気になる物件があります。子供部屋にするには南西はよくないというのはどちらも同じだったので、やめました。
 もう1つ、物件があります。キッチンの場所についてなのですが、風水は南西は良いらしく、家相学だと家運衰退だそうです。
一体、どちらが本当なのでしょうか?

A 回答 (5件)

以前TVで細木数子さん、Drコパさんが言っていたのを聞いた事がありますが、風水は応急処置的なもの、家相は根本的なものと言っていました。

本来の風水というのはどういうものなのか詳しくはわかりませんが、Drコパさんの風水では鬼門は家相学と同じく東北と南西になっています。
私自信の経験からすると、立地条件などは風水を元にして選び、家の新築、リフォーム、引越し等、間取りは家相学を重要視した方がいいと思います。
家相学&自分の経験からいいますと、鬼門の水場は絶対に×です。
これは自分の家も含め、この場所にキッチンやトイレがある家は必ずと言っていいほど大病にかかっています。
特に東北のトイレ、南西のキッチンは最もダメージが大きいので避けられた方がいいです。
南西は西日が当ります。西日は植物もダメにしますし、人間も西日に当るのは良くありません。ここにキッチンがありますと、女性特有の病気になりやすくなるといわれています。また精神的にも良くないそうです。
私の知り合いですが、2軒共南西にキッチンがあるマンションに引っ越しました。その後すぐに奥さん二人とも心の病にかかってしまい、現在心療内科に通院しています。

全ての間取りを良い家相にするのはとても難しいので、鬼門のトイレと南西のキッチンだけは外すように考えられればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり納得してしまいました。。水場が重要なのですね。
ところで、トイレは鬼門に近いです。また、お風呂が北です。
子供部屋にしたいところは2部屋とも南から西にかけてかかっているので裏鬼門に当たると思われます。
これはパスしたほうがいいでしょうか。ありがとうございました

お礼日時:2006/10/24 22:55

No4回答のnekoneko2002さまの回答は経験上の回答ながら実に的を得ていると思います。


少し補足を!
住む土地の善し悪しを地相を見るのが風水、家の間取りの善し悪しを見るのが家相です。
元来、風水で家の間取りやインテリアの色を判断するのは論外です・・
家相で判断した最高の家が地相が悪いため水害で家ごと流されたり、崖崩れで倒壊した・・このようなテレビのニュースは嫌になるほど見てきました。
すみません話が脱線して!家相が正しいと思います。
風水は言葉どおり「風」「水」人間の力では・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。家相と風水どちらもOKな家なんて難しいですが、家相を重要視して考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 22:57

風水ではなぜ南西が良いのか、家相学ではなぜ家運衰退なのか、理由を聞いてみましょう。


理由を聞いて納得できるほうが正しいんじゃないでしょうか。
一つだけで判断できない場合は他の事についても理由を聞いて判断すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の人はどうしたら聞けるのでしょうか。よくハウジングセンターとかに来る人でよいでしょうか。色んなことが絡み合っていて難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 22:53

風水は中国伝来で全体的なものを重視するようで(今のは家の中をみるだけのが有るようだが)、



家相は家だけを見ますが、実際は其の敷地の形や環境全てを見て行う日本で発達したものです。

>風水は南西は良いらしく、家相学だと家運衰退だそうです。
⇒こんな簡単なもので判断は出来ません。 
水周りはどちらにしても難しいので、専門家の直接指導を受けることです。

>子供部屋にするには南西はよくないというのはどちらも
⇒年齢・性別・目的・家業などなどでよい場合も多く有り、これだけで良い悪いはいえません。

どちらにしても、家相も風水も今の日本の小さな家ではよいのはできないのです。
家相では最低でも300坪の敷地が必要です。

それより、引っ越す方位を重視した方が実際的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性別は男の子なので、ひきこもりにならないか心配です。
西日がネックですね。引越しの方位はやはり重要なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 22:51

どちらも住まいを扱っていますが家相と風水は違います。


例えば、家相はどのような環境でも「鬼門(東北)は凶」とされていますが
風水では、周りの地形、建物が建てられた年代、入り口の向き、住む人
によって吉凶方位が変わります。
暦を基にした年毎の吉凶方位はありますが、鬼門のように決まった吉凶方位はありません。
さらに、一番元になる方位の分け方も違います。

風水と家相を例えるならば星占いと姓名判断のように「違うもの」であり
どちらが正しく、どちらが間違っていると言うものではないと思います。

但し、昨今の「風水」と言われるものの中には本来の中国伝統風水では
ないものが多数ありますし、家相と気学の表面的な物事だけを
混ぜ合わせて風水と言っているものもあります。
さらに商売をするために風水の名を語るデタラメすらあります。
http://www2.odn.ne.jp/fengshui/02.8.html

蛇足ですが私は、家相は日本の住環境に合わせて進化した「日本人の知恵」
風水は中国の思想から発生した環境科学だと考えております。

漠然とした内容かも知れませんが参考になれば幸いです。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/fengshui/kasohikaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。URLも参考にさせていただきたいと思います。まだ、決めたのではないのですが、じっくり考えたいと思います。

お礼日時:2006/10/24 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています