プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風水に詳しい方にお聞きします。
私の本命掛は離で、玄関の方位が北西にあたり「絶命」となっています。
どうにかして化殺したいのですが、何か良い方法がないでしょうか?

賃貸アパートでリフォームができません。
2階建ての2階に住んでいます。玄関は1階にあり、玄関ドアをあけてすぐ右側に縦長の鏡のついた下駄箱があります。L字型の階段をあがって2階住居に入る構造です。

「風水は気にするな」という意見は、申し訳ありませんが今回は御遠慮ください。
迷信と言われても気になるので、気休めにしかならないとしても何か対策がしたいのです。
どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

miro2005さん、初めまして。

風水を学んでいるmelted_cakeと申します。

本命卦が「離」で、玄関が北西…、確かに本命卦から見ると北西が絶命ですね。
あくまで私の経験から回答をさせていただきます。参考にならなければ、放っておいて下さいね。

まず、結論から言いますと「あまり氣にしない事」です。

この方法はご存知の通り「八宅法」と呼ばれる方法で、古書「八宅明鏡」に根拠を見いだす事が出来ます。その「八宅明鏡」を参考に幾つかのお宅で実験させていただきました。しかし「本命卦から見た方位」だけでは影響は少ないです。

八宅法というのは本命卦から判断する他に、家の構造から判断する方法があります。(こちらが本来の使い方です。)玄関の向きから判断する方法、窓の向きから判断する方法、色々あります。その中で正しいと経験上言える方法がありますが、それだけでもあまり影響がありません。

しかしながらこの2つが組み合わされる事で、吉凶が出る場合が「まれに」あります。あくまで「まれ」、レアケースです。もしその効果が出る場合は、強烈です。本命卦の絶命に、家の絶命、その他玄空飛星などで見た5と9や2の組み合わせなどが重なると、急に精神的に不安定になり出す事もあります。神経がおかされて、原因不明のまま半身麻痺となることもあります。これは本当に、「まれ」です。
今そのような状態でないならば、あまり氣にしないのが一番です。人の氣こそ、家の氣と反応して、悪い事を更に悪く、良い事を更に良くする事が出来るものですから。

(それよりも、玄関入ってすぐの鏡を処置した方が良さそうです。オススメの処置としては、鏡を四角形と仮定すると、四隅に小さな三角形を両面テープで貼ります。四隅は、鏡の角。三角形は黒などの目立たない色紙(2~3mmでも可。直角二等辺三角形が理想。⊿)。両面テープは貼れれば何でも良いです。これで鏡は八角形となります。なお、この技術は金○靖水先生の技術です。あしからず。)
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いろいろと見方があるものなんですね。
本命卦の方位だけでは影響が少ないとのこと安心しました。

ただ、新居の玄関の方位なので、まだ住んでおらず影響は分かりません。
“まれなケース”に当たらなければいいのですが・・・。

玄関扉を開けて右側に下駄箱があります。
その扉の一部が鏡です。大きさは、縦180cm×横20cmくらいです。
ちょっと難しいですけど八角にしてみます。