アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然光の当たる鏡かスマホのカメラに映る色ってどっちが正しいですか?

A 回答 (4件)

鏡。



写真の色は、赤、緑、青の三色で合成して作る。紫とか、波長でいうと最長の赤と最短の青を合成しないと作れない。カラーフィルターで撮像素子の感光波長を分けて撮像するわけだけど、この辺りの画像処理をどうするかで、発色は大きく変わってしまいます。

鏡は可視光のほぼ全てを反射するので、紫は紫のまま目に届きます。こちらの方が正しいです。
    • good
    • 0

全部正しくない。


https://www.asahiglassplaza.net/knowledge/rg_kno …
ま、瞳も水晶体越しだから正しくはないんだけどね。
    • good
    • 0

鏡です。



スマホは一見正しく見えますが、
スマホを3台、友人たちのものでいいので3台集めて並べてみてください。

で、3台とも同じ画像を表示してみてください。
白い部分が多い画像がいいです。

たぶん、3台とも白色がちょっとずつ違って見えると思います。

スマホって、表示色がちょっとずつ違うんですよ。

だから本当に正しい色かどうかっていうのは、きっちり調整したスマホでしか出せないんです。

鏡は見たまんまですから、そっちのほうが正しいということになります。
    • good
    • 0

鏡です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A