プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から家相や風水に興味があり本を読んでいましたが、家を建ててからどうも余り良くない気がして、また調べてみたところ、主人に悪い東の玄関で絶命方位だとわかりました。金のカラーやアイテムで化殺とは具体的にどんな物をいくつくらい飾ったらいいのでしょうか?
現在、玄関から中に入って右側に太陽の絵と並んで鏡があり、やはり右側入り口に龍の置物を外に向かせて二つ飾っています。
  
それから中国からのお土産に頂いたもので、最近まで何に使うのかよくわからず大事に家の中心付近にしまっていたものが、化殺や魔除けに吊して使う、陶の獅子頭の飾りものだとわかりましたが、どこに吊したらいいのかわかりません。玄関の中?玄関の外??、これで絶命方位の化殺になりますか?
すみませんが詳しくわかる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

癸辛癸丁


巳卯卯酉

東・西・北が旦那様にとって大事な場所ということが分かりました。
従財格(外格)なので、特に恐ろしい命式ではないと思いますよ。

>龍の置物は、教えて頂いたように一つは、しまいます。

玄関のある東は、旦那様にとって健康運と財運、仕事運を司る最も
重要な場所です。あと、男子がおられれば、長男の総合運の場所でも
ありますが、ここを本来強めなくてはいけないのに、龍=土を置く
ことで、木気が漏れてしまうので、龍は玄関に一つも置いてはいけ
ないという判断になります。

ただ、ご質問の獅子頭は、玄関の外に、外側に向ける形で設けるか、
それが難しければ、屋内から、玄関の外に真向うように獅子頭を設置
するのは、良いと思います。獅子頭は、鏡と違って、邪気だけを遮断
してくれます。

>玄関の鏡は外から中に入って右の壁にかけてあります。

これであれば、特に問題ありません。

>玄関は東になりますが、家の中から見て扉を開けると、顔はほぼ
>北東を向きます。

これは坤山東玄関ですが、かなり良い位置に玄関があります。

>家を建ててからどうも余り良くない気がして

これは、玄関の場所が問題なのではなく、おそらくは、玄関の外か、
もしくは家の外(西や北)、台所やバストイレの場所などに問題が
あるのだと思います。

玄関には、獅子頭くらいにして、他はあまり風水的な処方はしない
ほうがいいと思います。もし、どうしても悪い気を感じるようで
あれば、白玉(ヒスイのような丸い石を紐でつなげたもの)とか、
ひょうたん(金属・木製品どちらでも)のような、どこに置いても
副作用の無いものを、家の中心からみて東・西・北にかけるのは良い
方法だと思います。龍や鏡などは、よく用いられますが、副作用が
強いということは、案外知られていません。

「絶命方位」とは、八宅法のことをおっしゃっているのだと思います
が、八宅法は、一般に知られている方法よりも、さらに複雑なやり方
があり、そこまで熟知しないと使いこなせないものです。絶命方位
だから悪いという判断は、基本的に、間違いです。

あと、ちょっと気になったのが、旦那様の命式の浮気運なのですが、
これは銅鶏を一対(2羽)購入されて、旦那様の衣装ケースもしくは、
下着入れの両隅に一個ずつ置くと、防止になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しい説明の回答を頂きまして、ありがとうございます。

命式に死・絶などの文字が一緒に出ていたので、見方もわからないのに
先ほどは自分で怖くなってしまいました。

おっしゃる通り、健康運、財運、仕事運が気になります。
元気に部活動に励んでいる息子もおります。龍=土になるのですね。
龍はしまいます。または副作用が強いと扱いが難しいのなら別な場所に置くこともせず、処分した方が良いのでしょうか? 再度の質問で申し訳ありません。

 坤山東玄関ということで、絶命方位だから悪いという判断では無いとのご回答で安心しました。ありがとうございます。やはり素人なので、風水も難しいですね。
獅子頭の事も詳しくて助かりました。

あとは確かに思い当たるのは家の外、西に若干欠けがあり、植木などでキチンと欠けを無くしたいと思っていました。それが気になってきました。
また、浴室が東にあるので気をつけます。

 浮気運も丁寧に教えて頂き、参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/02/08 23:33

>龍はしまいます。

または副作用が強いと扱いが難しいのなら別な場所
>に置くこともせず、処分した方が良いのでしょうか? 

お話を伺った限りでは、龍の置き場所はなさそうなので、処分とか、
誰かにあげるとか(笑)してください。

>素人なので、風水も難しいですね。

プロでも、風水は難しいです^^

>西に若干欠けがあり、植木などでキチンと欠けを無くしたいと思って
>いました。それが気になってきました。

そうですね、酉年と卯年に問題が起きやすいので、欠けは失くした
ほうがいいですね。

>浴室が東にあるので気をつけます。

玄関に近い浴室は、財運に影響しそうですね。

>浮気運も丁寧に教えて頂き、参考にさせていただきます!

旦那さんに銅鶏が見つかったときには、「浮気防止」と言わず、
「あなたの健康運と財運があがるらしいわよ」と言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました!!
大変参考になり、助かりました。
本を読んでも分からないことが多く、具体的に教えていただき
助かりました。

お礼日時:2009/02/09 00:49

>龍の置物を外に向かせて二つ飾っています。



これは、絶対にダメですよ。辰(龍)を二つ置くのは、自刑といって、
トラブル、生活の乱れ、事故を招きます。すぐに、赤い布に包んで
仕舞うことをオススメします。玄関に向けた鏡は、悪いものを侵入
させない意味もありますが、良いものも遮断してしまうので、これも
あまりオススメできません。

・ご主人の生年月日、もしくは命式を教えて下さい。
・玄関は、家の中から見て、どちらの方位に向いていますか?
 (玄関を開けたときに、顔は、どちらの方位を向いていますか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。 
質問にも慣れていないもので、すみません。龍の置物は、教えて頂いたように一つは、しまいます。
玄関の鏡は外から中に入って右の壁にかけてあります。

玄関は東になりますが、家の中から見て扉を開けると、顔はほぼ北東を向きます。

 主人の命式は今調べてみたら、並んでいる文字が恐ろしくて回答するのに迷いました。  今後、良くなるようなアドバイスをお願い致します。

   時柱  日柱  月柱  年柱
天干  癸   辛   癸   丁
地支  巳   卯   卯   酉

お礼日時:2009/02/08 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています