プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家の玄関は、下り坂になった道の真ん前で(突き当たりみたいな感じです)、
さらに、その下り坂の途中に立てられた看板が、直角に玄関に刺さってくるような感じ(玄関から見ると看板が横向きになっているので看板横側が玄関に向かってる感じ)になっています。(玄関の向きは東南です)
このところ私の運の悪さも重なってるのもあり、風水について調べていたら、
八卦鏡もしくは獣頭牌をその物(看板や下り坂)に向けて掛けると良いと知りましたが、
いくつかわからないことや不安なことがあるので教えてください。

(1) 凸面八卦鏡は、その看板から玄関に対して真直ぐ直角に当たった所にかけるのでしょうか。

(2) 今の所、凸面八卦鏡と凹面八卦鏡(平面八卦鏡と迷っています)の2つを玄関に掛けてみようと思ってますが、
  2つ掛けても良いでしょうか。
  また、玄関のドアは横へガラガラと開く開き戸です、この場合、内側に吊るしておいて戸を開ける時に外に見える形でもよいでしょうか。

  また、何か他に良い方法があれば教えてください。

(3) 私の家は、女性陣が精神的に弱いのと病気がちなのが一番心配で、
  それ以外の家庭運などはさほど最悪な方ではない感じがしていますが(私以外)、
  凸面・凹面八卦鏡をかけて今まで良かった運が下がったりする可能性というのはあるものでしょうか。

(4) 部屋の前に電柱が立っていて、凸面八卦鏡を掛けようと思っています、
  その電柱から窓(カベ)に対して真直ぐ直角に当たった所にかけるのでしょうか。
  また、1階と2階両方に掛けたほうが効果的でしょうか。

(5) 八卦鏡の使い方を間違えると逆に危険だというようなことを聞き、八卦鏡の効き目は強力なイメージがしていますので、使用法が不安です。注意点などありましたら教えてください。


風水等知らないことが多いので、出来ましたら詳しく教えて頂けると
又アドバイス等頂けると幸いです。

質問が多くて申し訳ないです、

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

八卦鏡について私の知識内でお答えします。凸面鏡と凹面鏡は使い方が違います。凸は家の出入り口の上に外に向けて飾ります。家の中では気を乱反射するので使えません。
凹は気を集める作用があるので、家内で良い気を増大させるのに使います。
平面鏡は凸の効果を小さくしたものと考えればいいです。サツを真っ直ぐ跳ね返すので悪影響が少ない。
凸、凹面鏡を2つ使われるのはよした方がいいでしょう。
凸は大変強い力があるので、凸が向いた方に人や車があれば、悪影響があるかもしれません。何も無くて看板の角だけでしたら、そちらに向けて風などでフラフラしないように固定して飾って下さい。

道の突き当たりというのにも凸面鏡は有効です。
2階の電柱には平面鏡を向けて飾られると良いでしょう。
八卦鏡を我が家も使ってますが、運気が落ちたのか上がったのかまだ分かりません。
東南玄関は家相的には大変よいですね。が、女性陣が病気がちなのは心配ですね。
間違ってたらごめんなさい。もしかして家の南西方位に欠けはありませんか?ここに欠けがあると、女性が病気がちになりやすいので。
欠けがある時はその欠けの所に植物を植えるか、植木鉢でもよいので、置いて下さい。  分かりにくい説明になりました。ご参考になればよいのですが。

この回答への補足

回答してくださってありがとうございました。
八卦鏡の使用方法等わかりましたので、この質問を締め切らせていただこうと思います。
自分なりに総合的に考えて"ありがとうポイント"を選ばせてもらいました。
本当にありがとうございました☆

補足日時:2007/05/26 01:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございます。大変参考になり助かりました。

今気がついて申し訳ないのですが、
「電柱」と書きましたが、間違えて書いてました、
正しくは「街灯」です、すみません。

その街灯の所は、二階に平面八卦鏡を真直ぐ返すようにかけようと思います。
玄関のところなんですが、ご説明を読んで凸面を玄関出入り口の上に外向けでかけたいなと思っているのですが、
その看板の向こうには人や車はありませんが、道があってそのまた向こうは小さな川でそこに少し新築マンションの隅が当たるかどうかといった感じなので、大丈夫かと迷っています。
またアドバイス等頂けましたら幸いです。
あともしも八卦鏡の通販店でオススメなどありましたら、教えていただけたら嬉しいです。

女性が病気がちになりやすい場合についてとアドバイスもありがとうございます。
一階の南西は欠けではないですが、
2階は南西・西・北東が欠けという感じです(古い家の構造です。一階西に裏庭の欠けです)←説明が下手ですみません、うまく伝わるといいのですが。
もし“南西”というのが女性のキーワードであれば、心当たりは
南西あたりの角(庭の角の小さなスペース)が整理しきれていなく汚れた環境になっているのと、
その看板から家の中のほぼ直線上が、玄関入ってまず駐車スペース→のれん一枚→通路のような部屋→台所→お風呂(南西)→その汚い環境の場所(南西)ですので、
即綺麗にしようと思います!

本当にありがとうございました☆゜

お礼日時:2007/05/23 21:21

こんにちは。

No.2の物です。ご参考になったようで、嬉しいです。
八卦鏡凸の向いてる方のすぐ傍に住宅がなければ、かけられても
大丈夫と思います。密集住宅の場合を心配しておりました。
戸口の上(人の頭より高く)動かないように固定して下さい。
西南方位、綺麗にされると気が落ち着くと思います。

八卦鏡は地元のデパートの中国展の時買い求めました。ネットオークションやショッピングなど風水で検索すると結構ヒットしますよ。

それと玄関を入って左側に鏡(丸、四角、なんでもよい)をかけると
健康運がアップするそうです。ちなみに我が家は右側です。左にスペースがないので。(笑)

この回答への補足

回答してくださってありがとうございました。
八卦鏡の使用方法等わかりましたので、この質問を締め切らせていただこうと思います。
自分なりに総合的に考えて"ありがとうポイント"を選ばせてもらいました。
本当にありがとうございました☆

補足日時:2007/05/26 01:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答&アドバイスくださり、本当に助かります、ありがとうございます。

マンションの事も大丈夫そうですし、取付け方もバッチリわかりましたし、
八卦鏡凸(検索で見つけれました!ありがとうございます)を
頭より高くしっかり固定して早速つけようと思います。

『西南方位を綺麗にすると気が落ち着く』も教えて頂き、本当に助かります。
今日少しだけ片付け初めてみたのですが、なんか更にやる気が出てきましたので、次の休日にはもっと大掃除してみようと思います。

玄関入って左側に鏡で健康運アップ! okame21yoさん、何と感謝したらいいのか、、本当にアドバイスありがとうございます。
置けそうなので(上から吊り下げる感じです)、
女性陣の健康運アップを願って早速置いてみようと思います!

本当に感謝です。okame21yoさん、助かりました、
ありがとうございましたm(_ _"m)m(_ _"m)

お礼日時:2007/05/24 19:54

風水・・・これは知りません。

中国のそのままでは日本人に会いませんから、環太平洋に在住で研究もしていますが、日本人は日本で長く人体実験^^;されてきたのが良いでしょう。

また、小手先の対抗策は、基本が体内・家にできている場合に効果が出るもので、それが無い人が使っても基本的に効果は有りません。

もともとこれらは、軍学で敵との戦いに勝ち領土を増やし、味方の繁栄をもたらすものですから、そんな簡単な方法をメインには使いません。
時に支配者は本当の部分をそれらの書物を焼き(中国でも日本でも行われたのは歴史に記されていますからご存知でしょう)、知識を持っている人を殺して、自分たち以外にもれないようにしていたので、

今の報道でも、鏡<さえ>使えば効果がある・・・なんていんちきがまかり通ってしまっています(上記様に鏡は効果があります。要は使う人のエネルギー次第です)。

この回答への補足

回答してくださってありがとうございました。
八卦鏡の使用方法等わかりましたので、この質問を締め切らせていただこうと思います。
自分なりに総合的に考えて"ありがとうポイント"を選ばせてもらいました。
本当にありがとうございました☆

補足日時:2007/05/26 01:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございます。
お返事が大変遅くなりまして、すみません。
アドバイスくださった一つ一つの言葉の意味を理解するのに、私はおばかな者で、一日一日がすぐ過ぎてしまいました。本当に失礼致しました。

きっかけは私の部屋の真前の街灯で、模様替えの際テレビを動かしたらその街灯の猛烈な眩しさに気がつき、
それ以来ずっと我慢していましたが、
光を反射する飾り付のレースカーテンを裏側にして作ってつけてみたところ(反射する側を街灯に向けてみたところ)、
何か気分的に急にホッとしたっていう感じがしたのと、
見た目カッコ悪いですけど東南2階の窓全体に簾をしたところ、
家の中のどこにいても不安な気持ちみたいな何かが急に取れたっていうか気分が楽になった気がしたので、
思い切って2階の窓全部にの簾をつけてみたら、気分が楽になった部分はあるが無くなった感も少しあるなと思い(感覚的な話ですみません)、
家の外の問題一つ一つに対処してみようと思ったのが始まりで、
家の内にも問題は多々あると感じてますし(色々と調べて良い方向へ変えていけたらと思っています)、
今自分の場合は何が効き目となるのか等手探り状態ですし、
(少し調べただけですが、本当にかなり深いものなのだなと感じていて)、
効果はどうなるかわからないですが、
その街灯と下り坂と看板が今一番気になってしまっているので、
一度試してみようと思っています。
アドバイスしてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!