プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関にシーサーと鏡を置きたいと思っています。
玄関から入って右側に鏡を、左側にあるくつ箱の上にシーサーを置きたいと思っています。
鏡の正面にシーサーは置きませんが、鏡を見る角度によってはシーサーが映ります。
鏡に映りこむシーサーとは、風水的にいかがなのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Boo30さん、こんにちは。

風水研究中のmelted_cakeです。

僕のコメントを参考にしていただいて、ありがとうございます。
皆様のお困りの事は出来るだけ答えていこうと思いますので、今後
とも、よろしくお願いします。(^-^)

>鏡の前にシーサー一対があるわけではないのですが、角度によって
は鏡に映りこむので、それがいいのか悪いのか?パワーが増すのか、
なくなるのか?よくわからないので質問させていただきました。

鏡にシーサーが映ることでパワーが増したり、無くなったりは
僕の経験では無いです。色々実験してみないと分からないことでは
ありそうですね。

>我が家の玄関は東北なのです。家相的にはよくないのですよね?
毎日たたきを塩水で水ぶきしています。

家相も研究対象にしていますが、風水と違い、なかなか効果が
実証できませんので…。(科学の実験のように、再現性が無いの
です。)実験でもきちんと効果の出る、中国や国際的な風水では
玄関が東北にあろうと南西にあろうと、その家の氣次第で良く
なったり悪くなったりします。
鑑定をすればどのような玄関でも良くなりますが、元々玄関に
良くない方位というのは存在しないと思います。(あくまで僕の
知識と経験の内で、ですが。)

それと、毎日たたきを塩水で水拭きするのは、ご自分で工夫された
のでしょうか? そうでしたら、そのお氣持ちは素晴らしいと
思います。
しかし塩分は玄関の床を劣化させてしまう可能性が高いので、代わりの
方法が良いかな、と思います。
こちらから代わりに提案させていただきますと、粗塩をパラパラと
玄関にまいて30分後くらいに掃除機で吸うと良いと思います。これは
1週間に1度で良いです。その上に簡単な掃除を棚などにすると、
玄関も喜んでくれると思いますよ☆

>我が家は自営業で商売繁盛するよう掃除をできる範囲でがんばっています。
>何かアドバイスがあれば、いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

こちらの掲示板は無料なので、なかなか貴重な情報は掲載できま
せんが、出来うる限りでアドバイスさせていただきますね。
何かあれば、また書き込んでください。m(_ _)mご縁があれば、
また回答させていただきます。
自営業、頑張って下さい! 風水はすべての存在の味方です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

melted_cake様、丁寧なご回答ありがとうございます☆ お礼が遅くなり失礼しました。

たたきの塩水での水拭きですが、李家幽竹さんかユミリー先生の本に出ていたような…。記憶があいまいですみません。
melted_cakeさんご提案の粗塩パラパラのお掃除法もいいですね。早速試してみますね。

またご縁があれば、ぜひぜひ色々と教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/10/13 22:31

頭が高い化身は 高い所に置く事 



お稲荷のきつね・狛犬など神棚と同様に扱ってください。
それが答えです。= 見た目ではありません。

貴方の宗教と相談のうえ決断ください。 

鏡=
正面に並べ無いものはすべて普通の置物
並べる時の鏡は神です。 
この神は貴方が見れば貴方が見えます。
=その姿は神ですか?  何で神に見えないか 心で考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ss77様、ご回答ありがとうございます。
シーサーは高い所に置くようにします。
鏡は普通の置物として使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 22:34

Boo30さん、はじめまして。


風水を学んでいるmelted_cakeと申します。

>玄関から入って右側に鏡を、左側にあるくつ箱の上にシーサーを
置きたいと思っています。
とありますが、左側にあるくつ箱の上にシーサーを置く、という
のはどういった状況なのでしょう? オスとメスのワンセットで
揃えて置いておく、ということでしょうか…。

あくまで僕の実験の結果ではありますが、シーサーはオスとメスの
間にフィルターを張り、そこを通る殺気を止める役割があるのだと
思われます。
なので玄関のドアの両サイドに、家の中から見て顔を外向きにして
左にオス、右にメスを置くのが良いかと。(口を開けているのが
オス、口を閉じているのがメスです。)
鏡はシーサーを置けば不要になりますし、どんな形の鏡かで効果が
変化しますので、シーサーと一緒に置かなくても良いかと思います。

あくまで、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の説明不足がわかりにくくて失礼しました。

我が家は自営業なので、玄関から入って右側に長方形(横:30cm、縦:120cm)の全身が映る鏡を壁に掛けています。
左側にあるくつ箱の上に物を置くスペースがあるので、そこへ金色のシーサーを一対、ドアに向けて置きました。
鏡の前にシーサー一対があるわけではないのですが、角度によっては鏡に映りこむので、それがいいのか悪いのか?パワーが増すのか、なくなるのか?よくわからないので質問させていただきました。

>シーサーはオスとメスの間にフィルターを張り、そこを通る殺気を止める役割があるのだと思われます。
そうなんですかー。知りませんでした。参考にさせていただきます☆

我が家の玄関は東北なのです。家相的にはよくないのですよね?
毎日たたきを塩水で水ぶきしています。
我が家は自営業で商売繁盛するよう掃除をできる範囲でがんばっています。
何かアドバイスがあれば、いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/10/04 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!