プロが教えるわが家の防犯対策術!

風水ではマンションの玄関先のアルコープは、欠けになるのでしょうか?それとも部屋の一部としていいのでしょうか?

購入した間取りは南北の縦長の作りで、北に玄関があり、玄関の扉は西向きになっています。
アルコープが北西にあり、北西の欠けは良くないとネットや本に書いてあったのですごく気になっています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂け無いでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

以前の回答が役に立ったようで良かったです。

新たな質問に関しても、お答えしますね。

家の「張り・欠け」というのは、私の判断基準ですが、部屋のいずれかの辺の1/3を超えたものにのみ適応しています。
実際に氣感のある人なら分かりますが、そのくらいの大きさになると氣の流れが変わります。
ですので、南北約10m、東西約7mにおける1,5×1,5のアルコープは「張り・欠け」としてはみなしません。
(南北10m/3=3.333...m、東西7m/3=2.333...mです。)

あくまで私の鑑定経験によるものですので、絶対に正しい答えではないことをお断りしておきます。
(私自身では、これが最善のルールです。)
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂き有難う御座います。
返事が遅くなりすいませんでした。
ポイントは1/3なんですね!
これですっきりして、引越しが出来ます!

warahara11さん、始めまして。

風水を学んでいるmelted_cakeと申します。

アルコープについてですね。
耐震設計上強固になる、玄関先で人とぶつからない、プライバシーの保護になる、というのがアルコープの利点ですが、風水上の利点や欠点は特にありません。
また、ご質問の「張り・欠け」に関しても該当しません。

何故に「張り・欠け」に該当しないかと申しますと、家の氣というのは玄関・窓・壁などによって区切られた空間に流れますので、玄関を出た部分は関係がないです。
また何か分からないことがあれば、ご質問下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。
アルコープを入れて長方形の間取りをしてるため、アルコープを除き、玄関・窓・壁などで区切られた空間で間取りを見ると北西が欠けとなるように思えるのですが、大丈夫なのでしょうか?

欠けは小さいと無視してもかまいません。

西北が凶方位なら欠けもそんなに気にする必要はありません。風水は玄空飛星など用いて風水がいいか悪いか判断します。理気の他巒頭という用語がでてくる解説でナイト最終的に判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。
南北約10m、東西約7mの長方形のような構造で、北西の角が丁度1.5m×1.5mのアルコープとなっています。これは小さいと言えますでしょうか?