プロが教えるわが家の防犯対策術!

「階段の上り口が玄関と向き合う形になっているものを「逆さ階段」といって凶とします。」という記載をネットで見つけました。まさに私の家は逆さ階段です。

階段下のスペースに鏡を貼ると凶作用が低減されるらしいのですが、残念ですが階段下にはスペースがありません。おそらく水道関連やガスの配管が入っており、壁を破らない限り無理ですので、諦めます。
ネットで検索した限りでは、全員が同じ事を書いており、階段下のスペースがない人のための記事がありません。
どのように対処すればいいか、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

玄関ートイレー階段下スペース
という並びです。

逆さ階段の前に、玄関入ってすぐにトイレというのも良くないですかね。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

階段の下は、何にもありません。
    トイレの上は寝室です。

うまく説明できないので絵を描きました。これでわかりますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

「逆さ階段」の補足画像1

A 回答 (2件)

トイレの戸を開けた左手側の壁に鏡を裏返して貼ると、階段と向かい合わせになると思います。

トイレの壁に鏡を貼り、布でカバーをします。
見栄えが悪いようでしたら額を掛けてしまいます。

玄関ドアを開けて正面に窓が見えるのでしょうか?
見えるのでしたら暖簾、衝立、観葉植物を置いて見えないようにするといいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速実践いたしました。丁寧に説明いただき、感謝いたします。

玄関直ぐ横のトイレもよくありませんが、現代の家は廊下が少なく玄関付近に作りがちですよね。

これから建てる場合は考慮しますが、既に建っているのですから気にせずに。
図面がないので違っていたらすみません。
階段下のトイレということでしょうか。
トイレの壁に階段の上がり口と垂直になるように薄い鏡を貼るというのはどうでしょうか。
薄い鏡を貼り、その上を布や額でカバーします。

階段下のトイレはまめにお掃除して下さいね。
トイレに小さな観葉植物を置くのもいいですよ。
    • 1