プロが教えるわが家の防犯対策術!

サークル内で会員のペットのカレンダーを作ることになりました。
季節感あふれる写真を募集しています。30枚ほど採用されます。
みなさん工夫して撮った写真を応募しています。

ところが合成写真を応募してる人が数人いるのです。同じ犬で背景に桜を合成したり、ハロウィンの帽子を
合成で犬にかぶせたり、クリスマスにいたっては合成のオンパレード。

合成写真を応募するのはありですか。

A 回答 (5件)

>合成写真を応募するのはありですか。



みなさんがお書きの通り、規定次第というお話にはなるんですが、それとは別の隠されたカギがあります。

いまお尋ねの内容は「明らかに合成だと気付いちゃった写真をよしとしていいのか?」という、半ば倫理観に判断を委ねるお話であろうと思います。

では、合成だと気づかれなかった合成写真や、
過剰なレタッチ(調整や修正)が施された写真が選ばれて、
後になってから「これだけ手を加えました」っていうことが
露呈した場合の対応はどうするの?

という問題が隠されているんですね。
合成を理由に落選した人は怒り狂うかもしれません。

そういったことを考えた時に、合成はダメですと書いてしまうと
「あとから合成だとバレたら、採用側として
どう対応すればいいかわからない」
っていうお話もあるんじゃないかと思うわけです。

現時点では合成を縛るルールがないわけですから、
純粋に良いと感じられたものが選ばれるしかない、ということで。
次の機会にどうするか? という課題を投げかけるにとどまるんじゃないかなと
そんなふうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめての試みですので合成については主催者も
気が付かなかったと思います。

ただ多くの人が一生懸命季節感のあるペットの写真を撮ってるなかで、
安直に合成で作った写真は浮いた存在になると思います。

主催者はあくまでもペットのありのままの姿を求めています。

お礼日時:2023/09/04 21:11

「季節感あふれる写真」という条件だけであれば、合成ダメの規制はないわけですから、当然、合成の応募はあるでしょう。



最終的に30枚を選ぶというのであれば、合成も含めて審議しなければなりません。

この時、合成であれば、合成の技術も問題になるでしょう。

そうやって検討した結果ですから、検討経過を公表するのなら公表するし、公表しないのなら問い合わせには真摯に答えれば済みます。

合成ダメの条件がないにもかかわらず、合成を外してしまうのは大問題になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/04 14:24

合成写真OKかどうかは主催者の判断によります。

その応募を受け付けているよ言うことはOKということです。
デジタルの時代になってフォトショップなどのソフトを使って、徹底的にRAWデータをいじった写真が増えました。
これも合成写真の範疇に入ると思うことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主催者の判断ですね。

お礼日時:2023/09/04 14:12

ありかなしかは、


そこの主催側の判断によると思います。
個人的にはなしですが。

確かに綺麗に合成したら見栄え良くなりますが、カレンダーに何を求めるかを考えると、別にそ~言うことを求めているわけではなく、リアルなペットを姿を求めているからかと想像するので。
また、人によって撮影環境なんかも違うので、そこはできるだけ見た目を合わせるためにも、すべての写真の色補正くらいはしたいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確かに綺麗に合成したら見栄え良くなりますが、カレンダーに何を求めるか>を考えると、別にそ~言うことを求めているわけではなく、リアルなペット>を姿を求めているからかと想像するので。

リアルなペットの姿が求められると思います。

お礼日時:2023/09/04 13:51

ありかなしかは制作側が決めること。


制作者がそれをなしだと思うなら、募集時点でレギュレーションを明示しなかったのが悪い。
身内でやってることなら途中でも方向修正できるのだから、今から好きにすればいいのでは。
制作担当でない者でも、意見は言っていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見を言ってもいいですね。

お礼日時:2023/09/04 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!