プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンダムSEEDは海外でもすごい人気らしいですが、初代ガンダムも放送されていたことはあるみたいですね。
 でも噂では低視聴率だったと聞きました。
 マッハGOGOGOとか単純なロボットアニメが50パーセントとか視聴率を取ったこともある前例から、初代ガンダムもヒットしないはずがないと思うんですが

A 回答 (3件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95% …

URLを読んでいただくと解りますが、ガンダムは日本でも当初は視聴率が低かったのですよ。
ガンダムが一般に認識されたのは再放送の頃からだったのです。
URLにも書かれていますが、それまでの勧善懲悪的なロボットアニメではなく、戦争を舞台にしてロボットと呼ばずに兵器としてのモビルスーツと呼ぶなど、当時の子供たちには話が高度過ぎてついていけないくらいの新鮮なものだったのです。
低学年の子供向けだったロボットアニメ市場だったのが、ガンダムではもっと年齢層の上の人に支持されたアニメだったのが大きな特徴といえます。

日本では、アトムや鉄人28号、エイトマンといった初期のアニメから始まってマジンガーZに代表されるような巨大ロボットの活躍するアニメの時代を経て、宇宙戦艦ヤマトに至るまで永い年月を懸けてロボットアニメ文化が浸透していったものだと思います。

日本でも初期の頃は勧善懲悪的な単純なストーリーのアニメが主流であり、次第に複雑なストーリー、人物描写、リアルさなどが求められていったものだったことを思えば、アニメに関して日本から遥かに遅れていた外国でも同じように徐々に好みが変化していったのだと思います。
    • 0

少し前置きが必要だと思うので少し。

欧米で機動戦士ガンダム(ファースト)が放送されたのは、新機動戦記ガンダムWの後です。
新機動戦記ガンダムWは、大ヒットしました。
日本で売られていないアクションフィギュアが大量に生産されたほど。
で、「機動戦士ガンダム」は、アメリカの規制に引っかかる描写が多く放送が削除された回などもあり、尚且つ古いアニメであるが故にガンダムWを望んだ欧米ガンダムファンにはあまり受け入れられませんでした。
どちらかと言うと、欧米では機動武闘伝Gガンンダムの方が人気です。

また、ファーストガンダムは第二次世界大戦をベースに構成されているので、根本的に欧米向けなお話ではないです。
カートゥーンの深夜帯で年齢規制も敷かれた為、視聴率が伸びるわけも無く低迷で終わってます。
    • 0

以前、アニメージュで日本のアニメが影響を与えたハリウッド映画作品の特集をやっていたのですが、

それによると80年代前半にはアメリカの一部の地域で既にファーストガンダムは放送されていたそうです。

アメリカでロボットアニメがブームになったのはロボテック(マクロス、サザンクロス、モスピーダをくっつけて強引に1本の話にしたもの)
辺りからなので、ファーストガンダムが一般受けしたかどうかはちょっと疑問ですが、マニアやクリエイター層には少なからず影響を与えたようで、後の
ハリウッド版 ファーストガンダム(悪名高き・・・)
ハリウッド版ガンダム Gセイバー(放送は2000年だが原案はもっと前)
へと繋がっていきます。
また、ファーストガンダム(1話のガンダムとザクの格闘シーン)を見たジェームズ・キャメロンがエイリアン2のクライマックス、パワードスーツとエイリアンの格闘シーンを思いついたというのも、もっぱらのうわさです。
    • 0