プロが教えるわが家の防犯対策術!

「 - 」と「 _ 」の違いというより、使い分けなのですが、
ファイル名に例えばテレビ朝日のあるロゴに、「tv_asahi」となっているものがありますが、何故「 - 」ではなく「 _ 」なのでしょうか?

私はこういう場合「 - 」を使うことが多く、「 _ 」はめったに使いません。
ただ何故「 - 」を使うのかと聞かれると困りますが・・・。

何か特に使い分けがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「-」はISO規格に沿った文字列ではないので、DVD-Videoや音楽CD内の文字列に使用できません。


「_」はそれに対応しているので、問題なく使用できます。

PCで扱う場合は、「-」は特殊な場合にだけ使用して、できるだけ「_」を使用するのが、後で問題がおこりにくいと思います。

http://www.webstore.jsa.or.jp/webstore/Com/FlowC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題が発生する可能性が出てくるのであれば、今後は意識的に「_」を使ったほうがよさそうですね。
今まではなんとなくですが、「-」を圧倒的に使ってましたので。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 22:14

もともとアンダーバーは空白の変わりに利用していました。

ハイフンは、電話番号やISBNなどの番号をわかり易く分けるのに利用しています。

現在は、メールアドレス(フリーメールなど)を登録する際、アンダーバーと半角英数字のみ利用可能…などとなっていたりする場合がありますし、URLでは空白は使えないので、アンダーバーを利用しているのだと思います。また、システムには利用できない文字がいくつか決まっている場合が多く、しょうがなく…という場合もあるようです。Windowsでも、ファイル名に使えない記号は決まっています。(>,<,\,*など…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回だけメールアドレスを登録するときに、しかたなくアンダーバーを登録した経験があります。
最近なんとなく目にすることが多く、今回の疑問に至りました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 22:09

はじめまして



>ただ何故「 - 」を使うのかと聞かれると困りますが・・・
テレビ朝日もそう答えるでしょう(^^)

ま、ハイフンはあくまでハイフンです。
アンダーバーは空白の代わりですね。
空白は使えないような場合にアンダーバーで代用することが多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>空白の代わり
なるほどと思いました。実はこの問題文を書いてるときに、「」の中にアンダーバーを書き忘れたと勘違いしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!