アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win98seでオフィス2000を使っています。
メモ帳(新規テキスト文書.txt)で横に長く文章を入力していくと、自動的に入力幅が広がりますが、
後で文章を整理した時右側にたくさんの空白が残ります.
ウインドウの幅をを短くしてもスクロールバーがその空白を覚えていてスクロールさせると空白が出てきてしまいます。
この空白を調整する方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

確かにメモ帳では、文書の(縦方向の)長さの変化にはその都度スクロールバーが伸縮して合わせるのに対して、(横方向の)幅の変化にはただ伸びるだけでそのまま縮まないですよね。

これは当方のwinxpでも起こるので相変わらない仕様でしょう。

余計な空白の解消の方法は、
 (1)「書式(O)」-「右端で折り返す(W)」にチェックを入れて、同様の操作でチェックをはずす。
 (2)上書き保存をして、同じ文書を改めて開く。
の2つが考えられます。ただ、数MBを越す大きな文書では「右端で折り返す」作業に時間がかかる可能性があるので、開き直って(?)2の方法で開きなおした方がよいかもしれません。
 残念ながらこれより簡単な操作はなさそうですし、右端の空白を切り詰めることはできても自由に「調整」することはできませんね。そもそも上下方向においても、文章のない部分にスクロールすることはできないですから自由には調整できないですよね。もし適度の空白を常にとりたかったら、「予め文書の最後にダミーで適度の改行と空白を入れて置いて、間延びした右端は上記の方法で解消する」ことが手かもしれません。

最低限の機能を提供するソフトとはいえ、インターフェイス面の改善の余地は多々あるものだなと思います。
    • 0

メニューの「書式」→「右端で折り返す」にチェック

• 0