アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在久しぶりにFF6をしているのですが、1つ疑問点がありまして
今回質問させていただきました。

ステータスの中で、回避率と魔法回避率の値が、100%を超えたら
どうなるのでしょうか。
素人考えでは、100%で全て回避できそうですが…
それか、ただ単に値が高いだけ回避率が上がるだけで“%”表示には
あまり意味がないのでしょうか??

変な質問ですが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

FF6では、回避率と魔法回避率がありますが、回避率は全く関係ないステータスです…。

なぜかというと、「物理攻撃・魔法攻撃ともに魔法回避率で回避の可否判定をする」というバグがあるからです。だから回避率を上げる見切りの数珠って意味ないですね…(汗)

結果として、回避率よりも魔法回避率を上げるようにすれば、魔法回避率を無視する攻撃以外は回避できる可能性が高まる、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

なるほど!その“回避率”の話は初めて聞きました!
いやー改めてFF6に魅了されそうです(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/24 21:20

100%いきましたっけ?


結構やり込みましたが、そこまでは育たなかったような記憶がありますが。

参考までに…物理回避率80%あれば、本当に80%避けます(ライトブリンガー+英雄の盾)。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

そうですね。英雄の盾+ライトブリンガー+そよかぜのマント×2
とか、アクセサリや、元々回避率が高いキャラ(セリス、ティナ、
ロック)でなったのですが…

でも、sharl様のご助言からすると、回避不可能攻撃以外は防げそうな
気がしますね。ありがとうございました!!

補足日時:2006/10/23 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらに書き込むべきでした(汗

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/23 23:33

>回避率と魔法回避率の値が、100%を超えたら


必ず(100%)回避行動をする、ではないでしょうか
結果的に回避できるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>必ず(100%)回避行動をする、ではないでしょうか

…ですよね。ただ、100%超えたら、もしかして越えた分だけ
マイナスされてたりして(例えば105%なら、95%とか最悪5%とか)
と思ってしまって。。

中には回避不可能攻撃もあったような気がするので、研究する余地は
ありそうですね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/23 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!