アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近競馬で新馬券が発売され、その内容が3頭を着順に関係なく当てるという三連複というものです。
 例ーA、B、Cという馬がいたとしてA-B-C、A-C-B、B-C-A、B-A-C、C-A-B、C-B-A、どの組み合わせでもOK。
 そこで質問なんですが、n(3≧n)頭以上の馬の中から任意に3頭選び出す組み合わせ(順番は関係なし)を出す式を教えてください。
 今度競馬行った時にすぐ計算できると助かるので。

A 回答 (1件)

n×(n-1)×(n-2)÷6 通りです。



最初のn:1頭目はn通り
2番目の(n-1):2頭目は(n-1)頭から選ぶ
3番目の(n-2):3頭目は(n-2)頭から選ぶ
÷6:ご質問のように、同じ3頭でも6通りの組み合わせがあるので、重複をはぶく
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答早すぎっす。うれしー。÷6なんですね。これがでてこなっかったんです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!