アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、こんにちは。
私の家には、飼ってから4,5年が経つセキセイインコがいます。
私は、全くといっていいほどインコに興味がなかったのですが、最近になって、やっとインコ大好きになりまして、よく籠から出したりしてます。
それで、ここ数日インコのにおいが臭くなったような気がするんです。
前はすっごくいいにおいで、顔を近づけてはクンクン嗅いでいたのですが、今では、顔を少し近づけるだけで異臭がします。
体が汚くなっているだけなのかと思いましたが、水浴びをしたあとも匂いが残っていたのでどうやら違うようです。
多分、ストレスだと思うんですけど、(5日ほどそっとしておくつもりです。)何か明確な原因などご存知の方がおりましたら、回答していただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

5匹目のセキセイインコを迎えて先日気づきました。

若い男の子は、発情期になると臭いです。
発情期が終わると、無臭です(笑)
女の子は、発情には左右されないようです。あまり臭くありません。
今の時期でしたら、日光浴をさせてあげると太陽のにおいに変わります。※長時間の日光浴はダメですよ。
    • 0

発情してくると、くさい匂いになることがありますよ。

• 0

一過性のものだと、思います。

少し経つと又かわいい匂いに(笑)になってると、思いますよ。 K-RAIさん家のインコちゃんはおしりは、きれいですか?糞切れが悪いと、おしりの「毛」のまわりにウンチが溜まったり、湿ったりすると、臭う事が有ります。               もし、そうだったら、温かいお湯で、柔らかいガーゼなのでふやかしながら、洗ってあげたら良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答、どうもありがとうございます。
お尻の毛のまわりに糞らしいものは見当たりませんでした。
早く元の匂いに戻ってくれるとうれしいです^^