アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独立行政法人産業技術総合研究所やその他多くのLinux配布ページがISOファイルのダウンロードに違法なファイル共有ソフトを推奨するのは何故ですか?
ダウンロードの難易度が高くなるのですが。

A 回答 (8件)

BitTorrentのことでしょうか?

別に違法というわけではありません。
winmxやwinnyなどは違法な使い方の温床になっていますが、p2pがすべて違法と
いうわけではなく、正しい使いかたをすれば合理的に優れた機能を発揮するということです。

とは言え、面倒ですね。
実は私もちょっと嫌なんです。
高速にダウンロードできて合理的なのはわかるんですが、どうも抵抗があります。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/2005 …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
理屈ではなんとなく分かってもp2pソフトをインストールするということがなんとなく嫌なんですよ。ウイルス感染しそうですし。

ファイル共有ソフト自体が違法なのではありません。

著作権のあるものをファイル共有ソフトで
ダウンロードできるようにしている事が違法なんです。

ですからファイル共有ソフトで著作権のないもの(たとえば自作の音楽等)
を共有するのは違法でもなんでもありませんし、
再配布を認められているフリーソフト等も問題ないはずです。

ISOファイルは700MB程度と大きいですから
特定のサイトからダウンロードすると、負荷が一箇所に集中します。
そうなると、ダウンロード時間が長くなったり、途中で接続が切れたりと問題が起こるわけです。

それより、ファイル共有ソフト上でダウンロードできるようにすれば
特定のサイトに負荷がかかりませんし、途中で切れても再ダウンロードなんかも勝手にやってくれるし、
そのファイルを共有している人が多ければそれだけ早くダウンロードもできますから、便利なんですよね。

ユーザーには利点は多いように思いますよ。

この回答への補足

ウイルスの危険性はありませんか?

• 0
この回答へのお礼

分かりやすく有難うございます

サイトからのDLに「ファイル共有ソフト」が必要なんですか?

ISOって「違法なファイル」なんですか?

ファイルのダウンロード先、必要なソフトの名前(例)と
ISOの違法な理由を教えてください。

この回答への補足

ISOの違法な理由はここの過去回答でも多くの専門家がISOファイルをその拡張子が質問文に含まれただけで違法と判断しています。

• 0

>違法なファイル共有ソフト

ファイル共有ソフト自体は今のところ違法でも何でもありません。
あくまでも、「違法な使い方をしたらその行為が違法」と言うことです。
「使い方」が違法であるかどうかと、「その道具自体」が違法で
あるかどうかは直接は関連のない事です。
包丁で人を傷つければもちろんその行為は違法ですが、
料理番組で包丁を使う事を勧める事に問題はありませんし、
家で包丁を使って料理する事も全く合法です。

現実には違法な使い方をされる事が多い、と言うだけであって
元々いわゆるP2P、ファイル共有ソフトはその名の通り、
ファイルを共有、つまり多数に向けて配布するのに向いています。
あなたの言っている事例はまさに「多数に向けて配布」する事です。
ですから、ソフト本来の使い方として当然の使われ方です。
大きなサイズのファイルを、サーバーの負荷を減らして無用な
トラブルを避けつつ、高速に配布したいのではないでしょうか。

>ダウンロードの難易度が高くなるのですが。

難易度を高くする意味が分かりません。
そうしなければいけない問題がどこかにありますか?
いわゆる厨房相手に違法コピーファイルをばら撒いているのとは
全く違う話です。
それを理解せずに質問の様なサイトを見ている事が不思議です。
    • 0

>ISOの違法な理由はここの過去回答でも多くの専門家がISOファイルをその拡張子が質問文に含まれただけで違法と判断しています。

それは誤解です。
ISOファイルは違法でもなんでもありません。ごく一般的なファイルフォーマットです。
CDやDVDをイメージ化したものです。
そうではなく、コピーしてはいけないDVDやCDをISOファイルとしてコピーしたり
配布したりすることに問題があるのです。
    • 0

>ウイルスの危険性はありませんか?

つい最近ですが
ダウンロードサイトで有名な某サイトのサーバーがウイルスに感染するということがありました。

ダウンロードサイトならウイルスは大丈夫という事はありません。
ウイルス対策はインターネットをするなら、もう義務なんじゃないかとすら思ってます。
個人で使うなら無料のソフトもありますし、更新費用が発生しないソフトも出てきました。

それにウイルスではなくても
そのファイルが悪質な誰かに書き換えられている可能性もあります。
ダウンロードしようとしているファイルが
書き換えられていたり破損していないかチェックする
MD5ハッシュチェックサム
もした方がいいです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/info/060927_3_system_mai …
    • 0
この回答へのお礼

MD5ハッシュチェックサムは面倒くさいのでいつもやってませんが
もしISOダウンロードをP2Pで行うことがあればその時からやってみます。
回答ありがとうございました。

今Fedoraの6がでで公式サーバはめちゃくちゃ重い状態が

続いています。
(ミラーサイトはまだましですが
ただミラーサイトも出た直後の昨日の夜11時ころより確実に今日の方が
重いですけど)
ということでデータを共有してサーバ負荷を少なくしようって事です。
自分もBitTorrentでFedora落としましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

一昨日8時間もかけて5を落としたばかりだというのに、Fedoraの6出てたんですね。早速落としてみます。
情報ありがとうございました。

>ここの過去回答でも多くの専門家がISOファイルをその拡張子が質問文に含まれただけで違法と判断

これは、質問者が著作権侵害を犯している可能性が高いので、それを指摘しているだけです。
isoイメージファイルがどのような方法で作成されるかを理解されていれば、行われるはずのない質問も多数あります。
(isoを動画型式のファイルの一つと思いこんで要る方もいます)

簡単に言えば、貴方がデジカメで撮影したファイルを保存したCDやDVDからもisoファイルを作成できます。
これも違法なisoファイルになるのでしょうか?
(ま、画像に猥褻に当たるものや、著作権を侵害するものがあれば違法かも知れませんが・・・。)

isoファイルといっても純粋なデータである場合もあるので、内容についてはDLして内容を焼いてみるまで解らないものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました