アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000のクライアントから、Webサーバー(FreeBSD)のhtmlファイルだけをダウンロードしたいと考えています。

通常は、画像も何もかも含め、サイトを丸ごと一括ダウンロードしてから、ローカルで拡張子を指定して検索しているのですが、今回はかなり巨大なサイトで画像も多いため、できればダウンロードする前の段階でなんとかできないものかと考えています。

主要なFFFTPやNextFTPには、アップロード時に拡張子を指定して、アップロードの対象から外すなどの機能はあるのですが、ダウンロードでは無いようでした。

サーバーでのコマンドも少々でしたら使うことができます。
もし良い方法やソフトをご存じの方がおられましたら、ぜひご教示下さいますよう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Win2000のコマンドプロンプトから、

ftp ホスト名
で、ユーザー名とパスワードをいれ接続します。dir や cd を使って目的のディレクトリに移動。
mget *.html
でまとめてダウンロードできます。
ただしいきなりmgetを入れると1ファイルごとに確認を求めてくるので、事前に、prompt コマンドを入れて確認を求める機能をオフにします(Interactive mode Off と表示されます)。
終わったら、quit です。

特定拡張子の除外は出来ないですが、dir でファイル名を確認した上で
mget *.html *.txt *.htm small-file.gif
とかで代用できるかと思います。
    • 0

wgetはいかがでしょうか。

-rオプションで再帰的にファイルを取得できます。
そのときに-Rまたは-Aオプションで取得しない/取得するファイルの拡張子を指定できます。
Windowsでwgetを使うにはcygwinを入れるのがいちばん簡単でしょう。
    • 0

私の使っているフリーソフト「Iria(イリア)」は拡張子を指定してのダウンロードが可能です。

あまり使いこなせていないので、詳しい事は説明できませんが、検索すれば使い方なども調べられます。
参考URLよりダウンロードできます。

なお作者は現在、Iria後継ソフト「Irvine」も開発中とのことです。

参考URL:http://www2.lint.ne.jp/~lrc/in_download.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに使いこなしが難しいですね。
FTP接続できるのかどうなのか、調べてもよくわからなかったので、断念しました。(^^;)