プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在乗ってる車にスノーモード&パワーモードがついてるのですが

説明書では分かり辛く困っております。

スノーモード&パワーモードはどのような機能で

どのような時に使えば良いのですか?

詳しく教えて頂けたらありがたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 まずスノーモードですが、ギアが1速じゃなく2速から発進(タイヤに掛かる力を少なくする)する機能です。


発進時に路面が濡れていたりして滑りやすい時に使用します。
 次にパワーモードですが、これは加速時に低い回転数で変速しない様にする機能です。
主に高速道路での追い越し時や坂道を登る時に使用します。
    • good
    • 13

スノーモードは雪道で使います。


2速発進で、トラクションがかかりにくく、従ってスタックしにくくなります。
パワーモードは逆にシフトアップポイントを高くして、回転数を上げ、トラクションをかけることで、山道を登りやすくします。
高級車では、どうも点火時期や空燃比も変わっているような気がしますが、確かめてはいません。

あまり深く考えずに、雪道はスノーモード、山道はパワーモード、普段はノーマルでいいと思います。

ATに特有の装備で、MTではあまり聞きません。

山道では、パワーモードに入れるより、2速に入れっぱなしで3000~5000回転を使って、ぐいぐい上ったほうが楽しいと思います。
(燃費は悪くなりますが)
    • good
    • 2

車の取説にも書いてあるはずですよ。

(きちんとお読み下さい)
マニュアル車のドライバーなら経験として身に付いている物です。

パワーモードは、シフトアップのタイミングを遅らせて、エンジンパワーをフルに活用するためのモードです。
同一ギアでの加速を長くするとか、坂道などで低速ギアで長く加速したい場合に使います。
シフトアップが遅れて、エンジン回転数が上がるので、当然ながら、燃費は悪化します。

スノーモードは、積雪路面での発進時に使います。
低速発進だとタイヤへ掛るトルクが大きく、簡単にスリップしてしまうので、3速発進にしてトルクを減らす事でスリップし難いようにします。
そのためにはアクセルワークも大切です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!