1つだけ過去を変えられるとしたら?

<html>
<head><title>Portal</title></head>
<frameset rows="*,*">
 <frame name="banner" src="banner.html">
<frameset cols="*,*">
 <frame name="contents" src="contents.html">
 <frame name="main" src="main.html">
</frameset>
<noframes><body>frameOnly.</body></noframes>
</frameset>
</html>
と言う内容のソースを2つ表示させたとします。(同一ファイルをIEで複数開く)
その時例えば、contents.html内に
<a href="bbs.html" target="main">BBS</a>と言うタグを作っておけば
表示されたものをクリックすると、当然のように同一ブラウザの“main”にbbs.htmlが表示されますよね?
それをあえて違うもう一方の“main”にbbs.htmlを表示する方法はないでしょうか?
ちなみに、frameのname属性は変えたくないです。
実際の動きは、1枚目に開くフレームのアンカーをクリックし、新たに構造が同じ2枚目を別に開くという雰囲気です。
そして1枚目のcontentsをクリックし2枚目のmainを変化させたい…
htmlとJavaScriptで解決出来ればOKなのですが…
「絶対無理!」でも「こういう方法は?」でも何でもいいのでアドバイスください、お願いします。
(ちなみにIEのバージョンは5.0です。ネスケの動作は不問です。)

A 回答 (2件)

target="LINK"

これは使えませんか?
    • 0

C_ranさん、こんばんは。

>それをあえて違うもう一方の“main”にbbs.htmlを表示する方法はないでしょうか?
この部分が読み取れないのですが、

<a href="bbs.html" target="main">BBS</a>

<a href="bbs.html" target="_blank">BBS</a>
にかえて、bbs.htmlを下記のものにするというのは?

<html>
<head><title>Portal</title></head>
<frameset rows="*,*">
 <frame name="banner" src="banner.html">
<frameset cols="*,*">
 <frame name="contents" src="contents.html">
 <frame name="main" src="BBSのURL">
</frameset>
<noframes><body>frameOnly.</body></noframes>
</frameset>
</html>

質問の意図と違うようでしたらご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
bbs.htmlというのでフレームを切るのはしたくないので厳密に言うと
求めている内容と違いますね。。。すみません

結局以下のJavaScriptを実行することで動作するようになりました。
function link(){
var win = window;
// 別画面で書く
obj = win.open("index.html" , "_blank");
// 別画面のフレームに対してURLを変更する
obj.main.location.replace("bbs.html");
}
若干の動作の難はありますけどね…