アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、20代後半、独身、実家暮らしです。
両親は元気で父親も未だ定年前でバリバリ働いています。
母親は専業主婦で楽しくやっているみたいです。
私もごく普通のOLとして働いています。
ただ、お給料はもしかしたら一般より少し安めかもしれません。
その中で、普通の実家暮らしの社会人がしているように、ごく普通の金額を家に入れています。
私は通勤の為に車を買い、駐車場を貸り、ガソリンを入れ、通勤の為に洋服を買い、靴を買い、仕事のストレスで病気になり、治して元気に会社へ行く為に病院へ行き薬をもらい、仕事へ行くために化粧品を買い、身だしなみを整える為にシャンプーや整髪剤を買い、たまに部署内で誰かが退職などするときは食事会に参加し、誰かが誕生日のときはプレゼントを買い、それだけでもう給料内では足りません。
生活の為に働けば収入はあるけど、働きに出るための支出のほうが多いなんて本末転倒なような気もします。
確かに、車もケータイも持たず、毎日同じ服でノーメイクで髪もひっつめていけば問題ないのかもしれません。
でも私もそのへんのOLさんと同じで、常識範囲内でのおしゃれというか、身だしなみはしたいので。。それも贅沢になってしまうのでしょうか?
これでは何のために働いているかわからなくなってきました。

A 回答 (10件)

あなたのために、沢山の人が回答を寄せています。

このことに感謝する心の余裕はありますか?

1.そうまでして生きなければいけないか
20才代前半の頃に、私も無気力になったことがあります。心の風邪です。今また、生への執着が薄らいでいました。でも、この質問を読んで、この年に至るまで多くの人々にお世話になった(可愛がってもらった)ことを考え、自分の生を無駄にしてはいけないと認識しました。自分一人の力で生きているのではないのです。

2.平凡でちょっとだけ幸せな生活
そうした平凡な生活を手に入れられる人は意外に少ないのかも。結婚しない人も増えているし、折角結婚したのに離婚してしまうケースも多くなっています。でも、諦めることはないですよね。私の職場には、男女とも40才代になっての結婚、しかも両者とも初婚、という人がいます。人それぞれの人生です。

3.普通のOL
給料が一般より少ないとしても、支出が収入を超えるというのは考えにくいです。金銭のやりくりがあなたの弱点なのですね? それを認識出来ていますか?
最低限必要なことと、あれば便利、ということの見極めができていますか? 私は、スーツもコートも、すり切れるまで着るので、家内はみっともないからやめてくれといいます。そこまで行かなくても、安い服で工夫すれば良いではありませんか。ここで、そうまでして生きたくはない、と考えては話が前に進みません。我慢出来る範囲でやりくりしてゆくことを考えましょう。

4.趣味・教養
特にやりたいことがないのであれば、本を読んではどうでしょう。
PHP文庫「生きる力が湧いてくる本」(著者:伊吹卓)は今でも書店にあるかどうか。2002年11月発行、値段は514円。
同様の本は他にもあるでしょうから、書店でも図書館でも、本を手に取って、本から何かを学ぶと良いと思います。

また、いろいろ質問してみて下さい。
    • good
    • 1

きついようですが、自分の自己評価にあうスキルアップを図るしかないですね。

    • good
    • 0

26歳、2児の母であり年内に3人目の出産を控えている者です。

通勤の為であったとしても洋服を買い、靴を買い‥うらやましいです!私は以前パートもしましたがお給料のほとんどは生活の為 遊びに行くにも主人に子供を預ける為に同意をもらわなければいけないし‥毎日同じ事の繰り返しだから働く意味がわからない‥になるのではないでしょうか?linlinlin1さんはまだ独身ですし何かを始めるチャンスがあると思います☆「これでいいか‥」程度の習い事などでも以外にはまるかもしれませんよ?
    • good
    • 0

労働の対価は、労働に対して支払われている訳ではありません。


あくまでも、給与規定に基づいてのこと。
そして、この給与規定がくせものです。
男性ですら不法・不当に安い規定がまかり通っている昨今。
ましてや、女性の方はなおさらのこと。
結果として、必要経費の回収がおぼつかないという状況が出現しています。
「働く意味が見いだせない」という実感は当然のことです。

*****

私の反経営陣の旗を鮮明にしての会社勤めもようやくゴールを迎えつつあります。
ですから、いわゆる「勝ち組人生」ではなかったです。
そういう時に、質問者のような投稿に接すると心が痛みます。
が、「敗北者の人生もまた幸福である」ことは判って欲しいです。
「決して勝ち組に尾を振らず」の人生もまた一興です。
そういう中でも、充実感・幸福感を味わう術は存在します。
なぜなら、「働くこと自体が意味ある行為」だからです。
労働の対価の水準に関わらず、この労働の意義は存在します。
質問者は、少し、労働そのものの意義について考えたがいいです。

*****

「安い賃金でよう働いたなー!」
「そうね!頑張ったねー!」

近頃の私共の会話です。

まずは、健康第一を心掛けて下さい。
そうして、ある程度は自分自身を褒めれる人生を送ればいいと思います。
    • good
    • 0

何のために働いているか?という気持ちになるのは


質問内容を見れば、一目瞭然。
「目標」が無いのです。
小さいころ、「車、駐車場、ガソリン、洋服、携帯、化粧品を
買うだけの大人になりたい!」って思ってましたか?
ケーキ屋さんになりたい、お嫁さんになりたい、お花やさんになりたい
保母さんや看護婦さんになりたい・・・という夢が無かったでしたか?

たぶん、高校生ぐらいの時にすでに「将来になりたいもの」が
見えてなかったでしょう。
そのまま10年過ごしてしまいましたね。

でも、今からでも全く遅くありません。
目標を持つことです。
「やりたいこと、自分に向いてることなんてわからない・・・」
いやいや絶対にあります。「どうせできないから」「お金にならない
から」とか言って、ふたを閉めてしまったことが。
医者、弁護士、教師等は今からでは遅いかもしれません。
・・・でも、それに近い職業や活動はできます。
商売を始める資金が無い。
・・・資金より前に経験が必要です。
やりたい仕事が無い。
・・・旅行とか、芸術活動、楽器をマスターでもいいのです。
今の仕事と両立ができない
・・・時間は作るものです。与えられるものじゃ無い。

「そんなこと言われても、具体的に何もない」
・・・本当に何も無いんですか?東京で一人暮らししてみたいとか
デザイナーになりたいとか、お笑いライブをハシゴしてみたいとか。
本当に無いのなら(自分に素直になれないのなら)、
しょうがないですね。あきらめて無意味で空虚で不満たらたらの余生
を過ごしてください。
でも、絶対にあるんだけどなぁ。無かったら今まで生きてこれなかった
はずなんだけどなぁ。

この回答への補足

普通の暮らしができる収入のある人と結婚して平凡でちょっとだけ幸せな生活がしたいです。
それが私の今の最大の夢であり、かーなーりー切実です。。。
でも、その為に何か頑張っているかというと実は何もしていません。それがダメなのかなー。
出会い系やお見合いパーティに積極的に参加したほうがよいでしょうか。
お見合いパーティに行く服や靴やバックを買ったり、交通費の為に働けばよいのでしょうか。。。。

補足日時:2006/10/26 13:37
    • good
    • 0

まだ実家暮らしで、住むところもあり食べることにも保証されていて


親の傘に入っているから、実感がないんだと思います。
住むところも、食べるものも、生活に必要なものもすべて
自分で確保しないといけなくなったら・・・・
働くしかないです。働いてお金を得ないと生きていけないです。
毎日、細々と暮らしていくしかないです。

そういう状況になったら考え方も変わりますよ。

この回答への補足

それって生きていく為に働くんですよね。以前、一人暮らしもしていましたしお金に相当困ってそういう生活をしていたこともありますからわかります。
ただ、そこで新たな疑問が出てくるのですが、常に思っていたのですが、そうまでして生きていかなきゃいけないのかなあって。。

まぁ、そういう状況になったら考え方も変わりますよ。と書いていますが、今そういう状況じゃないんで、そういう状況を回避してる為になんとか実家にいるわけで。今の状況での考えを知りたいなーと思って質問しました。
私の質問と貴方様の回答、くい違ってますよね。。。

補足日時:2006/10/26 13:30
    • good
    • 0

支出の何もかもを仕事に結び付けていたら、そりゃストレスで病気にもなりますよ。



化粧や整髪剤は、働きに出ないなら必要ないものですか?
洋服や靴を買うのは、通勤のためだけですか?
食事会は、職場の付き合いのものしかないですか?
趣味というか、仕事以外の楽しみがおありなのかどうか、本文からではわかりませんが、ものの見方ひとつのような気もします。

この回答への補足

化粧や整髪剤は、働きに出ないなら私には必要ないと思います。洋服や靴も通勤のためだけです。実際、休日はそれらの通勤や仕事に必要なものを買いに行く以外、家にいますし化粧も髪のセットもしません。服も毎日同じで500円とかで母親が買ってきてくれるものを着ています。食事会は職場の付き合いのものしかありません。それも何ヶ月に一度あるかないかです。たまたま今月いろいろ重なって、2回ほど、しかも会費がちょっと高め(\5000くらい)があってしまったので大変でした。趣味や仕事以外の楽しみはこれといってありません。家でインターネットをやるくらいですが、通信費は実家なので親が纏めて出していますしPCもだいぶ以前に頂いたものなので、私が今、家でインターネットを楽しむのは全くの無料です。

補足日時:2006/10/26 13:11
    • good
    • 0

そのジレンマはとてもわかります。


しかし、あなた文は収入と支出を羅列してそっけなく見せていますが、実際その中でなにも得るものは無いのですか?休日友達とショッピングに行くために、家族への負担も無くすために、これらは働いていなかったらできませんよね?
それとこれは私が言われたのですが、「病気になるのは、恥だと思え。」だそうです。厳しいようですが確かなことです。ひとまず、健康な心身を保つ。これを心がけてみてはいかがでしょう?”ゆとり”ができ、余計な出費ももしかしたら減るかもしれません。
給料を増やしたいと言う根本的な部分で言えば、やはり学問をするしかないですね。資格などとって、信用を得ればそれに応じてくれるはずです。

この回答への補足

別に収入を増やしたいわけではありません。もちろん、増えるにこしたことはないですけど。ただ単に収入を増やしたいのであれば、その方法はきっと幾らでもありますし、考えると思います。ただ、あまりにもその「収入を得るための出費」が多すぎて本末転倒かなーって思いました。例えばキャバクラで働くのに、お店に出るためのドレス代が掛かってその金額ほどお給料が貰えないとしたらモトを取れていないわけで意味がないですよね。。。私は休日友達とショッピングに行くことも食事に行くことも、よほどのことがない限りありませんし、趣味という趣味もありませんが、もしあってもそれに費やすまでの余裕はありません。ただ、やはり仕事を完全にしなくなれば、税金も年金も払えないしタダメシ食っては実家に置いてもらえないでしょう。あ、そっか。税金や年金を払ったり実家に住まわせてもらう為に働いているのか。。。。なんか今やっと答えが出たような気がします。でもそれって、なんか悲しいですね。病気は、生まれつきの体質の問題なのでしょうがないです。まぁ恥ですけど。もちろん、持病があることは恥としてなるべく隠して生きていますよ。どう頑張っても隠し切れないこともありますが。。

補足日時:2006/10/26 13:06
    • good
    • 0

手取りの金額等記入されていないので よくわかりませんが


転職して 給料が上がっても 結局は 残らないのではないでしょうか?
きちんと 仕分けされてます?
ちなみに私は 食事代・病院代・たばこ代と色んな項目にお金を封筒に分けてます、
そうすると 結構無駄使いが多いことに気がつきましたよ

何のために働いているそれは あなたが 記入された事を 出来るために働いているんじゃないですか?

この回答への補足

一応仕分けはしてあります。あれもこれもと必要であれば何でも買っているわけではありません。それどころか必要であってもなんとか凌いでいたりしています。そうはいっても、病院などは決まったタイミングで行くわけでもありませんし突発的に具合が悪くなっていくことのほうが多いのであらかじめ金額を決めて仕分けは難しいですよね。まぁある程度予想はして寄せてはいますが。。。ムダがあるなら自分できっと気付きますし、それを省けばいいだけのことはわかります。ムダ使いをしている人ってどんなに収入が増えてもあるだけ使うんですよね。でも今の私はそうではないと思います。
私が記入したことをできる為に働いている、、、では、働かなければ必要ないということですよね。。。。
キャバクラで働く為に、借金をしてドレスを買いました。毎回同じドレスというわけにもいかないので、数着。その借金を返すためにキャバクラで働いています。え、じゃぁキャバクラで働かないほうがいいんじゃ・・・?
もし、ドレスの購入額以上の収入を得られたり、キャバクラで働いたことによって何かを得られるという確信があればいいのですが、残念ながら私にはそれがないですね。ただ、働くのが一般社会人としての常識だから働いているだけです。それでお給料をもらっても、また来月お給料をもらう為にお金を使っているなんて何か疑問が残ってしまって。。。。

補足日時:2006/10/26 13:19
    • good
    • 0

じゃぁ、もっとお給料を貰うために転職してはいかがですか?


 
 

この回答への補足

そういうことですか?
転職といってもそう簡単には見つからないだろうし、この県は田舎で雇用がすごく悪いことで有名だし、新卒でさえも難しい状態です。
しかも20代後半で、まあ予定はないですどいつ結婚してもおかしくないですし今更転職は考えていません。

補足日時:2006/10/26 12:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!