プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある企業から内定を頂いたのですが基本給が安すぎるような気がしてかなり困惑してます。
未経験で職種はプログラマーなのですが

基本給11万

技能手当て2万

住宅手当4万

計17万です

因みに年俸制でボーナスや退職金等はあるらしいのですがはっきり言って迷ってます。あまりにも給料が低いような・・・
皆様は一体どの程度のお給料から始められたのでしょうか?また30歳ぐらいになりどの程度まで給料が上がりましたか?一生のことなのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

プログラマーの未経験だと、会社にとって始めの1年は売上になりません。

よって中小のソフト会社場合、総支給170K/M+ボーナスは妥当だと思います.
始めの1~2年は修行だと思って技術を積極的に吸収し、
資格を取るようにすべきでしょう。

3年働いても年収3M以下だったら転職を考えるのがいいでしょう。

はじめ    :2.6M/Y
30歳(5年目) :6.0M/Y
※今もあまり変わらず。

※この業界の人たちはよく転職するので、
就職をあまり一生のことと考えない方がいいと思います.

※何とかスペシャリストとか何とかエンジニアとかの資格があれば
どこでも優遇されると思います.(私は持ってません)
    • 0

大卒では低いように思います。

相場は20kぐらいです。それから税金などが引かれますので、手取りは14kいくかどうかです。
 しかも、住宅手当込みですと一人暮らしでも、それ以上支給してはくれないと思います。
    • 0

参考URLで上の方に検索窓があります。

そこで「初任給」と入力すると検索できます。色々な資料が出てきますが、2002年第6回が最新のデータになります。

現在は、男女雇用機会均等法により、男女差別をすることは禁じられていますが、実態は差がつけられているのが一般です。その差は、一般職とか総合職とか専門職とか、色々な名前を付けて、規定上は男女共にその身分になれる可能性を残した上で、実際には殆どの女性は給料が低い方に位置付けられています。

しかしながら、紹介したデータは男女合わせた平均ですので、比較するにはその点の考慮も必要です。

さて、ご質問だけではあなたが男性か女性か、学歴は、と言ったことが解りませんので、高いか安いかは判断できません。
もし高卒女性であれば、かなり良い給料ではないのでしょうか?

因みに、誤解の無いように書き添えますが、日本の企業の賃金体系は、なんだかんだ言っても、一般的には、まだまだ年功序列型賃金体系が維持されています。
退職金があるということはその会社も未だ年功型ではないかと想像されます。
この場合、高卒で勤続4年の人と、大卒での初任給がほぼ同じになるように設定されているのではないかと思われます。その後は学歴に関係なく、実力=業績に応じて給与額が変わるようになっていれば、良心的な会社と言えるでしょう。
言いたかったのは、学歴で賃金が変わるのではなく、年功序列型の場合、年齢の差(4年の差)により初任給に差が有るのだと言うことです。

以上は、一般論であり、労働組合がしっかりしている会社か、経営者が従業員のことを良く考えてくれている場合です。小企業で儲けしか頭に無い経営者が経営している企業には当てはまらないかもしれません。

参考URL:http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/
    • 0

今新卒の営業職で20万円前後の総支給額です。

事務職なら、16~18万円くらいでしょうか。大卒。
SEの長時間働いても、利益の出にくい仕事の現状では、ムリがないかも。
    • 0

あなたの年齢がわかりません。

補足お願いします。
(内定というからには新卒かな?)

私は現在30歳です。社内システムの管理をしてます。
(いわゆる社内SEってやつ。プログラム開発もやってます)

新卒のときの初任給は198Kだったと思います。(22歳)
もちろん業界未経験で税込みでの金額です。
当時、住宅手当、残業手当は無かったので(親元から通ってたし、
まだ残業してなかった)、純粋に基本給+技能手当での金額です。
従って、javawackさんの場合、やはり基本給が少ない気がします。

で、今は年俸制で税込みで6Mです。
この業界としてはまぁまぁ、平均値位かなと思ってます。
(ネットや友人からの情報収集の結果)

この回答への補足

失礼しました。
大卒で22歳です。初任給なのでかなり悩んでます。

• 0