プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
現在、RENAULTのAvignon06というクロスバイクに乗っています。
フラットハンドルがデフォルトなのですが、これをドロップハンドルに換装するとなると、費用はどのくらいかかるのでしょうか。
また、どういった部品を買い足す必要があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

MTB(orクロスバイク)のドロップ化は、自転車の改造の中でもハードルの高い部類に入ります。

一応ざっと問題点を挙げておくと

○ロードのブレーキはキャリパーブレーキを引くように出来ているが、これでVブレーキを引くとレバーのテコ比(ワイヤーの引き量)が倍も違うので、大変なことになってしまう。なので、変換器を付けるかカンチブレーキに交換しなくてはならない。ただし、Vブレーキ用のレバーが吉貝から出ているのでそれを使う手もある。
○MTBとロードのFDは1段あたりの引き量が違うので、左のSTIは使えません。よって前変速はバーコン(バーエンドコントローラーの略)でのマニュアル操作が必要です。
○現在のロード用のパーツは10段、9段、8段用が主で、7段用のパーツは基本的に見つかりませんので、異なる段数のパーツを組み合わせながら使うことになりますが、そのノウハウには深い経験と知識を要します。そして、現在その辺の経験を有しているのはよほどのマニアに限られます。
○そもそもフラットバー用のフレームとドロップ用のそれとでは、フレームディメンションが全くもって違います。ですから、ステムやシートピラーの調整である程度ポジションが出たとしても、ハンドリングはかなりいびつになるのは避けられないのです。

したがいまして、これは基本的に自転車の組み立てマニア以外には全くお勧めできないのです。
※結構お金が掛かりますし、それらの問題をむしろ楽しみとして捉えるくらいでないとやってられませんので。

なお、簡単なドロップ化改造のメニューで考えると、
ハンドル:日東B-105(\2,500)
ステム:適当なCNCステム60-70mm(\2,500)
ブレーキ:ダイアコンペ287V(\4,200)
バーコン:SHIMANO SL-BS64-8(\時価)
※まず見つからない。その場合は他のバーコンをフリクション(無段)で使う。
でやってみて、問題があればそれに応じて駆動系や変速、ブレーキを交換していくという流れになるかと。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に渡るご回答、ありがとうございます。
またしばらく考えてみることにします!