アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、前の会社を辞めてから、1年近く仕事をしていませんでした。また、今回、アルバイトの仕事などをしようと思っているのですが、前の会社を辞めてから今まで、何もやっていない期間が1年もあり、その1年をどうやって書こうかと迷っています。何もやってなかったと正直に書けば、採用されないと思います。どこかでアルバイトしていたとうそを書いても大丈夫なのでしょうか?または、ほかになんと書けばいいか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

何もやっていない期間というのは職についていないという意味ですか?それだけでしたら、職についていないかわりにやっていた事があるはずですので、聞かれたら、それを言えばいいです。

履歴書は、その間が空いていても良いです。また、たとえ1年間、寝ていたとしても、寝ていた理由と起き上がって職を探している理由があるわけですから、聞かれた時にそこがきちんと説明できるか否かです。"きちんと説明できる"とは、内容が聖者のようである必要はなく、きちんとした理屈で、説明が筋道立っているかどうかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、面接で、空白の期間について聞かれることを恐れ、いいなぁと思うところがあっても、応募をためらっていました。けれど、たとえ、何もやってなかったとしても、今、また仕事をしようと思っている気持ちを素直に伝えればいいのだと思いました。回答ありがとうございました。がんばってみます。

お礼日時:2002/04/10 11:47

履歴書には勤務期間を書き無職の説明は不要です。

質問があれば丁寧に何をやっていたかを話せばよろしいでしょう。自信をもって肯定的に説明して下さい。質問者は全体的に信頼できるか否か、意欲的か否かを見ています。
    • good
    • 0

ウソは一番まずいですよ。



職歴の一番最後を、
前の会社を辞めたところ「○年○月退社」で
終わっておけば良いと思いますよ。
その後の「職歴」はないんですから。
その後、何してたかは、
面接で聞かれた時に答えれば良いんです。
聞かれない可能性もなきにしもあらずですから、
余計なことは、書かない方が良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。まだ、聞かれるどうかもわからないのに、あれこれ心配するより、思い切って、応募してみようと思います。アドバイスありがとうございました。なんか、気持ちがすっきりしました。

お礼日時:2002/04/11 13:07

もと採用担当者です。


1.うそは書かない。空白期間が1年あれば、採用担当者は、何をしていたか聞く。
2.アルバイト以外にしていたことを正直に答える。
 就職に不利になろうと、あなたが選択してきた生き方です。あなたが責任を持つべきで、うそを言えば、有利になるわけでもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり、うそをつくのはいけないですね。また、理由はどうであれ、自分で選択してこうなったのだから、自分できちんと責任を取らなければいけないと思いました。それで、不利になることもあっても、正直に生きたほうがいいですよね。

お礼日時:2002/04/10 11:42

こんばんは。



>何もやっていない期間が1年もあり、その1年をどうやって
>書こうかと迷っています

学歴、職務経歴は詐称すると、良くないと思います。
とゆうか、駄目です・・・

しかし、働いていない期間は、正直に書かなくても
いいと想います。

私が担当面接官なら、空白を問いただすと想います。
その応対が、あやふやなら、印象が変わってしまします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、履歴書は正直に書かなければだめですね。自分でもいけないことだとわかっていましたが、不利になることやいろいろ問いただされ、答えに詰まることを恐れ、躊躇していました。けれども、はっきりと駄目だと言ってもらって、踏ん切りがつきました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/10 11:56

august8さん、こんばんは。



わたしも似たような境遇(4ヶ月無職)でしたが、正直に書いても大丈夫だと思います。
嘘のアルバイト履歴を書くと、後々矛盾が出てくるでしょうし、職場の人たちと目を合わせて話せなくなりそうです。

今は不況でもあるので、就職活動をしても職につけなかったとか、スキルアップに励んでいた
というようにするほうが自然だと思います。

バイトを探すのであれば、障害にならないと思いますよ。
(というか、そういうことを採用の基準にしているところってあまり無いと思いますよ)

がんばって!(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

APACHEさん、回答ありがとうございます。一回うそをついたら、職場でもうそをつき通さなければならず、くるしくなるだけですよね。応援ありがとうございます。私もがんばってみます。

お礼日時:2002/04/10 12:01

私も同じ経験がありますが、アルバイト期間は


何も書かない方がいいと思います。
絶対面接などで「この一年なにしてたの?」と聞かれますので
そのときどんなアルバイトしていたか答えれば。

たとえば今度就く仕事にちょっと関係しているような
バイトとか。
親戚の会社でアルバイトさせてもらっていたとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うそを書くよりは、何も書かないほうがいいですね。さっそっくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!