アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、病院で働いている知人達とあった時のことなのですが、
「リハビリの職員が1週間の連休をとって旅行へ行った」ということを
非難されていたのですが、私にはそれを非難する感覚がわかりません。

また、あるサイトで「いつも行っている病院で担当の医者が連休を
とっていて数日間いなかった」という苦情が掲載されていましたが、
一般的には医療関係者が連休をとることは許されないのでしょうか?

私としては仕事の引継ぎ等をしっかりしておき、連絡先を明らかにしておけば、
医者でも何でも、連休をとっても良いような気がするのですが、
私の感覚は一般的ではないのでしょうか?

皆さんのご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

一般の、お医者さんは、診療時間外だと、電話も通じなくて、聞きそびれた簡単な質問さえも聞けないことが多いですよね。

カルテがあるんだから、たとえ、他のお医者さんだって、たいがいの見当は、つくはずですよね。

アメリカでかかっていた、お医者さんは、同じオフィスを、何人か同じ専門の先生が、共同で診療していて、電話の質問に、簡単なことなら他の先生が、答えてくれたり、
先生の電話が、時間外も、お医者さん専用の取次ぎサービスにつながって、そこから、先生に取り次いでくれるので、子供の症状が、変わったときも、主治医から、的確なアドバイスをもらえるようになっていました。

夏の、バカンスの時期に、小児科の先生に、お休みなしで大変ですねと言ったら、「すいてる時に、のんびり行きます。」と、当然のように、言っていたのが、印象的でした。

病院関係のお仕事は、さぞ大変でしょうね。
個人的には、1週間ぐらいのんびり、リフレッシュしてきたらいいのに、と、思いますが、
働き盛りの人の中には、自分が1週間休めたら、もうそこには、必要とされていないと、思う人もいるようですね。

リフレッシュしたつもりが、職場の人間関係を、壊していたら、後が怖いですよね。
さりげなく、周りの皆に、探りを入れたほうが、いいのかもしれませんね。

皆も、本音は、休みたいと思っていると、思うんですけど、、、。回答になってますか??
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です、回答になってます!ありがとうございました。

アメリカのやり方いいですね。
いつでも主治医に連絡とれたら安心ですよね。

>皆も、本音は、休みたいと思っていると、思うんですけど、、、。
「自分は休まない(休めない?)のに、あの人は休んでる」って感じで
非難したくなっちゃうのかもしれないですね。

>私の感覚は一般的ではないのでしょうか

病院をそれほど利用しない人、医療従事者の勤務形態を知らない人であれば非難する人が多い(一般的)と思いますし、病院に入院したり、身内が従事者だったり、医療従事者に接して「客観的」に勤務形態を知っている人であれば非難しない人が多い(一般的)だと思います。まあ、製薬会社の接待で休むのは非難されるべきだと思います。

私の知っている医師は公立病院に毎朝7時過ぎに出勤し帰宅するのは夜10時過ぎだそうです。病院が休みの土日も、どちらかの日に必ず入院患者の回診に来ます。私の聞いた限りまとまった休みは盆と正月しかなく、しかも危篤状態な患者がいる場合は連絡がつく近場にいなければならないそうです。
 私は医療従事者も人間ですので他の職種と同様に休暇を取るべきだと考えています。私見ですが、最近多い医療過誤も医療従事者の休みが少ない勤務体系に原因の一因があるのではないかと考えています。

ただ、世間一般的には人の命を預かる者が患者をほったらかしにして休むべきではないと考えている人が多いと思います。私はキチンと医師同士引継ぎをしているはずだし、緊急の場合は主治医に指示を仰ぐはずなので非難するほどのものだとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

世間一般的には休むべきでないという考えなんですね。
でも、知人は同職種の人のことを非難していたので、
なんというか、普通はそう思うものなのかなぁ~、
なんて疑問に思ったもので・・・。

私としてはomi519さんの考え方に近い感じです。

医療関係というと、人の命を預かるだけに、患者さんの期待もそれなりに大きいのでしょう。

私個人の意見ですが、医師等の医療従事者も労働者であり、休暇を取ることでその人の健康維持・文化活動などの福祉の増進が見込めるものと思います。それによって、安定して業務を継続することができ、さらにはより質の高い業務がこなせるようになるのであれば、よいことだと思います。

ま、「その人」が専任でつくってのは、ある意味で危険なことだと思いますがね。リハビリの職員ならまだしも、主治医だけしかその患者を見たことがないとかいう病院は、あまり信用しませんので。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

私も休暇をとる方がより良い効果があると思います。

私が以前働いていた病院にも急がし過ぎて余裕がなくなっていて、
患者さんへの接し方にもそれが出てしまっているような印象の方が
いたりしたので、休むことは大切だと思ったりしたものですから。