「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんばんは。ぜひ参考に教えてほしいことがあります。
求職中です。採用された後の新しい職場の人間関係を心配しています。
職種によって職場環境はガラリとかわるかと思うのです。職場職場によっては、自分の事をはっきりいっていいとか、喧々諤々やらないとつかいっぱしになるとか、逆に、穏やかにトラブルなく静かに業務をこなすこと円満がよしという職場などです。で、まず、最初というのは大切ですので、職場デビューもそうですが、どう一声をどう言動をとったらよいですか?中途採用ですと、辞めさせる為にいじめなどは当たり前のように社内にはあると思います。それを回避したいのです。定年まで働くのが正社員になる意味だと思うので、いじめに耐えながらは辛いものがあります。参考意見をぜひおきかせください。また情報もお待ちしています。

A 回答 (6件)

人間関係はどこに行ってもあります。

言われた事はきちんとする事
周りとのコミュニケーションが大事だと思います。
    • 0

仕事は・・

「作業」と「人間関係」。これに尽きます。
作業はいろんな意味にとらえられますが、どんな複雑な仕事だって
突き詰めれば結局考える事はこの二つです。

「新しい環境は、人生の新しいドアを開く」~ある本からの引用です。

答えになってませんね^^
頑張って下さい。
    • 0

中途入社です。

私の場合、「知らない事は、しつこく聞く。」「年下の社員(勤続年数は私より長い)に対して、敬語を使う。」でした。
他には、歓迎会で「三波春男の大利根無情」を台詞付きで歌って、「○○さんて、真面目に見えたのに、こんなキャラだったの?」が効きました。中途入社当時の年下の先輩も今では、「○○ちゃん」と気軽に声を掛けてくれます。
第一印象が大事でしょう。
    • 0

一人ひとりに対し、きちんとした挨拶をすること(出社時と退社時に)

• 0

職場職場によって違うんでしょうけど、

中途採用だからといっていじめがある・・・というような子供じみた職場は今まで出会ったことがありません。
私も中途で入社しましたが、自分のやるべき仕事をこなしていれば
大丈夫だと思います。
知ったかぶりをせず、先輩を立てていればうまくいくものだと思います。
自分のことをはっきり言っていいかどうかは、少しずつ周りの状況を見極めて行えばいいと思います。
    • 0

余計なことは言わない。

それが第一かなあ・・・。
    • 0