プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夢を良く見る、それも毎晩のように実に様々な夢を見る人と、ほとんど見ない人とでは、何がどう違うのでしょうか?
例えば精神状態が悪いと良く見るのでしょうか??

私はほとんど夢を見ないのですが、友人がびっくりするほどしょっちゅう夢を見るので何だろう?と思っています。

A 回答 (2件)

眠りにはサイクルがあり、個人差があるものの、概ね90分です。

体が眠るレム睡眠と脳が眠るノンレム睡眠がセットされ
これを朝起きるまで繰り返すのです。
このレム睡眠ごとに夢を見る(最近の研究ではノンレムの時も見るとも言われる)ので、例えば8時間睡眠したとすると夢は5つも見る事になります。
これは、誰でも毎晩起きる現象です。
ところが夢と言うのはとても不思議な現象を持っています。
目覚めた瞬間に、その直前に見ていた夢の事を考えていれば
そのまま記憶になるのですが、目覚めた瞬間に何でも今見ていた夢以外の事を考えると覚えていないと言う性質があります。
例えば目覚めた瞬間に「今日の天気は?」とか「今何時?」と考えた瞬間に
忘れてしまうのです。
たとえば夜中に悪夢にうなされたとします。
この人を揺り動かして目覚めさせ直ぐに「恐い夢を見ていたか?」
と尋ねれば「うん。見ていた、恐かった」となるのですが
全く関係の無い話を問いかけたあとで、今、何の夢を見ていたかを
尋ねても夢を見た事すら覚えていないのです。

このように毎晩見る人と言う人は朝、目覚める前に最後に見た夢を
起床した瞬間に考えている人で見ない人は他の事を考えているからです。
従って訓練であるていど「見る・見ない」(正確には覚えている・いない
はコントロールできると言われています。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
ありがとうございます。

毎日夢を見ますが,覚えていない人が「夢を見ない人」,覚えている人が「夢を見る人」です.

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。