【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

矯正中なのですが、前歯の神経が切れてしまいました。死んでしまった歯は矯正出来ないのですか?医療ミスなのでは?とも思います。今後どのように医者と接していけばいいのか分かりません。病院変える事は出来るのでしょうか?お金は支払い済みです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ちょっと状況が良くわからないですし、矯正は専門ではないのですが。

結論からですが、無髄歯(神経の死んでいる歯)でも矯正は可能です。
矯正ができない歯としてはアンキロ-シスと呼ばれる歯が骨に癒着している
状態のもので、それ以外の歯は口腔内の状態にもちろんよりますが、
基本的には大丈夫です。

ただ矯正によって失活(神経が切れる)という話はあまり聞かないのですが
どういった状態でしょうか?
歯が破折したのでしょうか?
他の要因という事はありませんか?

転院に関してですが、矯正治療の場合前払い制なので、
明らかな医療ミスが存在すれば別ですが、基本的には話し合いでしょうし
公的な国立大学付属病院ですら途中でやめる場合は払ったお金の
半額しか返金しないのが一般的ですので、(これはとても良心的)
イヤになったというだけの理由であればちょっとやっかいかもしれませんね。
しかし詳しい状況もわからないですし、実際の治療内容も把握のしようが
ありませんのでこれについてはなんとも言えません。
    • 0