プロが教えるわが家の防犯対策術!

密教と般若心経は、どう違うのでしょうか??

唱えるお経が違うのは知っていますが、まったく別なのでしょうか?
密教で有名なのは空海だと思いますが、般若心経の「空」との関連性はないのでしょうか(色即是空)?
もしそうだとしたら、般若心経の開祖は誰でしょうか?
ちなみに四国の八十八遍路は、空海ではないのでしょうか?
かなり的外れな質問だったら、すみません・・。

A 回答 (4件)

こんばんは。



 少々書物をかじった程度の者なので、僭越とは思いますが、失礼します。他の方からもご回答がありますが、密教系宗派でも般若心経はお唱えします。

 密教は仏教史の最終段階に発現する「仏教の最終展開形態」と言えるかと思います。般若心経は「空」思想を重点的に説く般若経典類の経典で、密教の興隆よりも数百年前に成立しています。日本では禅系宗派や浄土系宗派が密教(直系でいう真言宗)よりも後で盛んになるのでわかりにくいですが、密教は仏教の最終最後の昇華であり精華であると言えなくはないと思っています。(←このあたりはいろいろな見解があって一通りではありません。)
 ともかく歴史的な流れからすると、般若心経が先で、密教は後になります。密教はそれまでの仏教を包摂する傾向がきわめて強く、「どう違う」かという問いを解き明かすには、おそらくは一冊の本になるぐらいの分量になるのではないかと・・・

 弘法大師空海を始祖とする真言宗では弘法大師の著作『般若心経秘鍵』という書物がたいへん重用されています。これはたいへんに独創的な般若心経の密教的解釈が記された書です。関連著作も多いので深く探求を望まれるのであれば、検索いただければと思います。

 個人的な心証ですが・・・密教的な思想と般若心経の「空」には、表現上の差異以外には違いはないと思っていますが、それが正しい解釈なのかはわからないです。

 このサイトにはお寺さんも投稿されているので、そういう方の目にとまれば、本件についても八十八ヶ所に関してもより詳細に教授いただけると思いますけど。では。
    • good
    • 1

密教(真言宗・天台宗)以外でも般若心経は唱えられています。

仏教の代表されるお経です。幾つものお経からその教えの一つづつ独立したものが宗派です。ですから、宗派によって代表するお経が違っているのです。空海の真言宗の代表されるお経は「大日経」と「金剛頂経」です。
    • good
    • 0

仏教は大きく分けて、上座部(小乗仏教)と大衆仏教(大乗仏教)とに分けられます。



また、顕教と密教という分け方も出来ます。

般若心経(仏説摩訶般若波羅蜜多心経)は密教の代表的なお経です。

マハー・プラジュニャー・パーラミター・フリダヤ・スートラ(般若心経)は誰が書いたのかは分かっていませんが、日本で読まれているものは三蔵法師が中国語に翻訳したものと言われています。
    • good
    • 0

般若心経はお経のことです。


下に詳しいので見てください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AC%E8%8B%A5% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!