アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスで、メニューフォームを作って、ボタンを配置しています。
そのボタンを押すと、フォームが開くのですが、その際、パスワードを聞いてくるようにしたいのです。(パスワードは固定です)
パスワードが間違えていたらフォームを開くことができず、パスワードが合っていたら指定のフォームを開くようにしたいです。

メニューフォームができていて、パスワード入力用のフォームもできています。(パスワード入力用のフォームは、テキストボックスを配置し、「OK」ボタンと「キャンセル」ボタンを作りました。このフォームの作りが悪ければ作り変えます)

大至急回答願いたいと思います。
よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

もし、Password入力時に「***」と表示されなくてもよいなら、専用フォームを作らなくても、

ごく簡単なコードで対応できますが・・・

組み込み方としては、
1)フォームをデザインビューを開く
2)フォームのプロパティシートを開き、『イベント』タブをクリック
3)『開く時』のところにカーソルを移動し、右側に現れる「...」をクリック
4)以下のようなコードを入力;
(1・3行目は自動で入力されるので、実際に手で入力するのは2行目だけです)

Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)
If InputBox("Password= ") <> "Test" Then Cancel = True
End Sub

・・・以上で、正しいパスワード(=「Test」)を入力しないと、フォームを開くことが
できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事、設定することができました。