プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

Wordでドロップダウンフォームフィールド機能を使って、
文書内にドロップダウンリストを作成する時、
フォームの保護をかけないとドロップダウンリストが使えないと思うのですが、文書内に他にも手入力する部分がたくさんある場合はどのようにしたらよいのでしょうか。

例えば、氏名、会社名などを入力し、会社の業種などをドロップダウンリスト一覧から選ばせる場合などです。
ドロップダウンリストから選択できるようにすると、
他の項目に入力できないので困っています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

テキストボックス フォームフィールド を使用するのではないかと思います。



「フォームフィールド」
http://kokoro.kir.jp/word/form.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、申し訳ございません。

フォームフィールドだと
ドロップダウンにならないんですよね・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 11:24

こんにちは。



実際に、フォームを生かすために、フォームをロックすることは文書もロックしてしまうので、他の項目部分も、みんなフォーム尽くしにしてしまうのです。(;_;)

入力する部分は、テキストボックスを置くようにします。文字列が入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。

入力する部分は、テキストボックスを置くんですね。
ううむ・・・だとしたらエクセルで作り直した方がいいかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 11:25

テンプレートの形式にしても良いのならば、フォームを使っての保護を


使用しないでもフィールドを活用しても良いと思います。

会社の業種を挿入する部分が一つの段落(表内のセルも含む)であるなら
AutoTextList(定型句)フィールドを使用すれば、右クリックメニューが
指定したスタイルの定型句一覧となって表示されます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518954 …
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518942 …

[定型句]ツールバーを表示してみれば理解できますが、設定したい段落
で使用しているスタイルの定型句の名に、[定型句]ツールバーの表示が
変わります。標準スタイルだとすべてのエントリになり定型句のすべて
を選択できます。

これならば保護しなくても良いし、[定型句]ですからリスト数の制限も
フォームのドロップダウンフォームフィールドに比べればはるかに多く
指定できます。

これを説明しているWord関係のサイトはないので具体的な図解での説明
を URL先などで紹介できませんが、Wordの参考書のなかでも厚いものは
紹介している記事があると思います。

解りにくかったら、補足してくださればある程度具体的に説明します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、申し訳ございません。

とても詳しいご回答ありがとうございます。
今回はエクセルで作り直すことにしました。
でも、enunokokoroさんに教えていただいたこの内容はきちんと心に留めておき、また他の機会に役立てたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!