海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

笑福亭鶴瓶さんとオセロの松嶋尚美さんがやっている、「きらきらアフロ」という番組があります。(おそらく関西ローカルかと思われます)
その中で、松嶋さんが、幼稚園のお遊戯で、
「チェッチェッコリー チェッコリー・・・」
という曲で踊っていた、という話をされました。
実はわたしも幼稚園の頃、その曲で踊っていた記憶があり、一体なんという曲なのか、そして、歌詞(?)の意味はなんなのか、ずっと疑問に思っていたことを思い出したのです。気になって仕方ありません。

知っているという方、教えてください。
今でも幼稚園とかでおどってるんでしょうか?

A 回答 (3件)

NHKの おかあさんといっしょ だったかその前後にやってる歌をよく歌う子供向け番組で 何度か見た事があります ちゃ

んと振り付けがあるんですよね 説明をしていた時もあったけど忘れてしまいました NHKをチェックしてみては すいません 答えになってないですね ヒントって事で
    • 0
この回答へのお礼

NHK、チェックしてみます。
回答ありがとうございます。

曲名「チェッチェッコリ」です。

ガーナ民謡だそうで歌詞を見ても
私には意味が分かりませんでした。^_^;

どうしてもこの歌を口ずさむと「二酸化マンガン♪」になってしまうのは
私だけではないと思うんですが。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あの曲がガーナ民謡だったとは・・・驚きです!

ちなみに、わたしも「二酸化マンガン」って聞こえてましたよ(笑)

すみません先程の補足ですが現在「NHK みんなの広場だ!わんパーク」と

いう番組で(幼児向け)時々このダンス(!?)をやっています。
うちの娘の幼稚園では踊っていませんが、小学校の運動会などでは
フォークダンスとしてやっている所もあるそうです。
ご参考まで。。。
    • 0