アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FLASHのブログパーツ(期間限定のカウントダウン時計)を作りました。
いろんなサイト・ブログで使っていただけたらなと考えております。

多くのブログパーツ配布サイトでは自分のサイトにあるswfに直リンクさせているようです。
わたしも自分のサイトにあるswfファイルに直リンクさせる方法を採ろうかと思ったのですが、
期間限定のカウントダウンが終了しswfファイルを削除しても、サーバへのリクエストがきてサーバが重くなったりするのでしょうか?

たとえばabc.swfに直リンクしてもらっていて、期間が過ぎてabc.swfを削除したとします。
それでもわたしのサーバにabc.swfへのリクエストがきて、サーバダウンしちゃいますか?
それとも削除したファイルがなければトラフィックも増えないのでしょうか?

使ってる言葉が間違えているかもしれませんが、ご存じの方ご教授よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

A 回答 (1件)

結論から言えば、存在しないページへのリクエストは


普通の.html(画像なし)にアクセスしたのと同じか少し大きい程度のサーバー負荷のようです。

TEST方法
1.まず、わざと存在しないページにアクセスし 404errorが表示された状態を保存して
 それと同じfile量になるように TEST用のHTMLファイルを作りました。
2.それをwindows上のwebサーバー(Apache2.0.59)でアクセスできる状態に置きました
3. webサーバーにアクセスするプログラムを作って 
  ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2455476.html に書いたのと同じ程度のもの)
   http://www.itsmemo.com/it/cgi/000089.html の通りに処理時間を計測し、
   そのなかで 10000回、同じリクエストを送るようにしてみた。
4.
  ・1.で作ったページへのアクセス
  ・存在しないページへのアクセス
  ・3KB程度のHTMLページ
  ・env.cgi:環境変数一覧表示するCGI (表示量:1.9KB 通常瞬間的に表示されます)
   それぞれへのアクセス(1万回繰り返される)をコマンドプロンプトから実行
5. 実行前や、それぞれの状況でのタスクマネージャーのスクリーンショットを取り、比較

6. 結果  
状態     ##  3.で表示された時間 ## CPU    ## メモリー使用量
無負荷    ##                ##   00    ##  10208K   
1.のページ##    2.094         ##   9~14 ##  10488K
わざと404  ##    2.125         ##   8~17  ##  10488K
3kbのhtml ##    2.078         ##   9~14 ##  10488K
env.cgi   ##    2.36          ##  10~24 ##  11164k 

と言う状況でしたが、正直言って 404の場合は リクエストされたfileを探して
 存在しないことを確認すると 404のメッセージを表示させますので
 もっと負荷が大きいのではないかと予想していたのですが 
 通常のHTMLページへのアクセスと存在しないページへのアクセスは
 それほど変わりありませんですね
 
やや負担が大きいとは言ってもCGI(通常問題にならないほどの軽い処理をする)
に比べればずっと負担は小さいですね

このTESTの場合は瞬間的に1万回連続アクセスしていますが、それでもサーバーはダウンしませんし
わざとクラッキングされたり、一日に数億アクセスされるサイトでもない限り
通常はこのような連続アクセスは無いと思いますので
それほど気にしなくても良いのでは? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの質問にここまで時間を割いて頂き本当に恐縮です!
umasikajiroさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

しかも納得です!
とても有意義なアドバイスが得られました☆

このたびは本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/11/05 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!