10秒目をつむったら…

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

はじめまして。勉強不足でお恥ずかしいご相談で恐縮です。

先日、近所で共産党主催の『赤旗まつり』に行ってそこで
共産党が主義主張する内容に触れてきましたが、どれも
理想論ばかりで現実的な解決策に乏しいという印象を受けました。

共産党の名前ばかりが先行してしまって、実質日本で何をしてきたの
かいまいち分かりません。
はたして今日の日本の社会において、共産党が果たしている、もしくは
果たしてきた役割とはどんなことでしょうか?
もしご存知でしたらご教授頂けると幸いです。

A 回答 (8件)

最近で言えば、高利金融社会の是正です。


利息制限法(15-20%)を超える金利グレーゾーン(20%-29.2%サラ金のほとんどがこの金利)の撤廃を求め、国民と共同し、世論を作り、グレーゾーン撤廃と高金利温存の特例を許さない。と言うところまで来ました。
日本共産党は、この問題を国会で徹底して取り上げ、現場では、数年前から一般党員を中心に多重債務相談所を各地につくり、組織化し、実際に多くの多重債務者を実務的にも助けていらしゃいます。また、現場では、警察が対応しないヤミ金とも交渉し、成果を上げてきました。そうやって国民と結びつき、世論を作り、サラ金の横暴を告発してきました。議員の数は少ないですが、道理と法律を武器に国民生活に立場を置き、現在も闘っています。

逆に貸金業界の顧問になり、グレーゾーン撤廃阻止論を唱えている自民党議員、同じく、献金を受取、業界側の主張を繰り返してきた人達が阿部内閣にもいます。
こういった癒着体質を改善しないままに、国にお金がないから、国民は増税します。献金をくれる大企業には、減税します。これが与党の舵取りじゃないでしょうか。そこに毅然ともの申しているのが日本共産党の本当の姿だと思います。
日本共産党という名前だけで偏見を持つひともいるでしょうが、
実際、彼らの主張。活動。をみると、日本共産党の現在における役割は、
庶民の代弁者だと思います。
また、政権側からするともっとも消えて欲しい政党とも言えそうです。

日本共産党は、戦前、戦中、天皇制(専制君主制)に反対し、国民主権を訴え、侵略戦争に反対し、非国民とされ、捕まり、国に殺された歴史があります。
当時の国民からすると、天皇制廃止。戦争反対。理想論以上に聞こえたことでしょう。
日本は、敗戦し、天皇は象徴とされ、国民に主権が移りました。
戦争は憲法九条により放棄され、以後日本は、戦争しない国として、国際復帰していきました。
日本共産党が言う事が本当に理想論で切り捨ていい理論なのか?
阿部さんのいう美しい国が何論なのか?
公明党の100年安心プランは、安心できたのか?
わたしは、共産主義云々は、よくわかりませんが、日本共産党には、これからも国民の目線での情報提供をしていただきたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
日本共産党の知らなかった一面を教えて頂きました。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/16 16:34

 ま、なかなかご立派で、正論を述べる政党ではありますがね、内実は、旧ソ連みたいに腐敗しております。

いろいろ高利貸しや生活保護に口利きをしてくれますが、必ず反対給付を要求されます。「赤旗新聞」や「前進」等の雑誌を売りつけられ、寄付金を要求されます。だから共産党に頼んでも、コスト高、かなり金を巻き上げられますね。共産党の市会議員など、赤旗の拡販屋と思ってください。でも共産党の市議さんも貧しいです。皆代々木の本部に巻き上げられます。不破書記長議長が、丹沢の広大な別荘で、豪勢な生活をしているのは公然の秘密です。上田耕一郎元副委員長は国立に、宮本顕治元議長は、多摩に豪邸を建てました。その昔、野坂参三元議長は、ロシアのスパイを兼業しながら、田園調布に1戸建を建ててます。ノンメンクラトゥーラですよ共産党の中身は。ロシアも日本も変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
貧しい人間だからこそ理想主義に燃えるんでしょうね。きっと裕福になれば利権ばかり追うようになって共産党の理想なんて見向きもしなくなる気がします。

赤旗まつりも貧しい人が多いように見受けられました。

お礼日時:2006/12/16 16:48

 こんにちは。


今現在の活動だけ見ても、障害者自立支援法に強力に反対しているのは
共産党であり、何故か公明党までがこの法案に賛成している現状を考える
と、共産党の役割は大きいと思います。
 また企業の犯罪を追求出来るのも企業献金と言う名のワイロを貰っていな
い共産党だと思います。偽装請負という大企業の犯罪を告発しているのを
みても、その存在価値は大きいでしょう。
 大企業に対する増税・障害者に優しい制度つくり・偽装請負禁止・
派遣社員の正社員化・農業を大切にする国つくり・高齢者に優しい国つくり
と様々な活動をしていますが、それを実現不可能な理想論と片付けてしまっては、それこそ自民公明の思うつぼというものでしょう。
 我々の生活でもそうですがしがらみが多いと、言いたい事も言えなく
なってしまいますよね、企業や役人に対するしがらみが全く無い共産党
だからこそ言える事があるという事だけでも理解してください。

 正論を言うからこそ、自民公明はあんな小さな政党を目の敵にして
いるのです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに共産党は弱者の立場に立って意見を言える政党なのかもしれませんね。

ちょっと思ったことですが…
もし共産党が第一政党になったら、おそらく企業献金という誘惑には勝てないでしょうね。今のように弱小政党だからこそ、巨大政党へのチェック機能が働く気がします。もし民主党のような中規模ですと、利害関係から日和見的で中途半端な立場になるんでしょうね…

お礼日時:2006/12/16 16:44

彼らの役割は「夢と失望と罪作り」に尽きると思います。



1)夢の部分
 民主制の理解が人々に充分に出来て居なかった頃は、その掲げる理想
論により、政治的「夢]を見させてくれました。それが実現不可能であるのを知らずに、人々を夢中にさせました。今でも夢の中の人が多数存在します。

2)失望の部分
 我々は、彼等の唱える政策を実行中の東欧諸国の社会主義が崩壊するのを目の当たりに見てしまった。そして彼の党の政策を実行する組織を機能させる人々が人間である以上、彼らの政策が決して実現しない事を思い知らされて、多数の人々を失望させた。

3)彼等の罪
 党は、党の夢の部分に共鳴した人々を、官僚として、地方公務員として、行政組織に大量に送り込んでしまった。彼等の殆どは今でも夢の中です。そして崩壊した国々と同様、今ではその思想なるが故、無能な公務員を抱え込んだ国も地方も「赤字財政」に陥り、年金や健康保険等で国民に大きな不安を抱かせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
分かりやすいご説明でした!

お礼日時:2006/12/16 16:32

日本共産党は悪いことばかりをしてきました。

日本社会を撹乱し、日本人を不幸にしようと企んでいました。日本共産党は極悪人の集団でした。

今もそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ございません…

日本共産党が行ってきた「悪い事」とはどんなこと
でしょうか?

赤軍は共産党の分派だと聞いておりますが、
共産党はつながりを否定していますよね。
(まぁ当然ですが…)

お礼日時:2006/11/14 20:49

勉強不足ということは勉強するつもりがある?



今の共産党を批判してはかわいそうです。
その昔、資本主義のアンチテーゼとして意味があった頃を勉強してあげましょう。
資本主義イコール自由主義でもなく、どの国も民主主義なんか確立できてなかった頃は、幸福な社会をつくるひとつの解でありました。
昔は国や民衆のことを考えた知識人が共産主義に傾倒しましたが、今の人は頭の悪い人がやっているのでしょう。
勉強不足とおっしゃるご質問者で分かるように、あまりにも政策が非現実的です。
国から政党補助金をもらう資格すらもうないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕の彼女の両親が共産党なので、理解したいなとは思っています^^;

この前赤旗まつりに言ってきましたが、主張することが子供じみていて悲しかった反面、その祭りに参加している人数が多いことから、何でこんなに支持する人が多いのだろうと不思議に思っていました。

恐らく社会的弱者または綺麗事で世の中回っていけると信じて疑わないいい意味でも悪い意味でもピュアなんでしょうね。

お礼日時:2006/12/16 16:38

世直し政党としての役割です。

オール与党の地方議会などでタブーの不正を正してきたということだろうと思います。今以上に党勢が拡大すると、共産党の本質が見え始めると思います。国民の良識の範囲内で共産党に活躍していただくのがベストだと考えます。
    • good
    • 0

共産党が果たした、また今の果たしている一番の役割は、


「与党の汚職、腐敗を暴いてチェックする」
二番目に
「タブー視されている利権、過激派、創価学会問題などにも手を突っ込み不正を正してきた」
ということだと思います。
実際の主張はあんまり意味無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
与党に対する厳しいチェックは与党の
横専歯止めにはなりますね。

お礼日時:2006/11/07 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!