プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
当方、32歳の女(独身)です。

4年ほど前、同い歳の彼と出会い、付き合い始めました。
が、付き合って数ヶ月後に、「fluffy_koとは自分との感覚が違う」と言われ、別れを告げられてしまいました。
しかし、別れてからも、付き合うわけでもなく、ずるずると4年・・。

そして今から数ヶ月前、4年間頑張ってきた甲斐あってか、
今は遠くにいる彼が「傍に来てくれないか」と言ってくれたのです。
私は、とても嬉しかったのですが、仕事の任があったため、すぐには行けませんでした。

そして先日、私から「行っていい?」と言ったら、
「あれから、いろいろ考える時間が出来てしまって、
4年前別れた原因を考えると、将来が不安で、
今は傍に呼ぶほどまでの気持ちがない。
仕事も忙しいし、しばらく一人でいたい」と言われてしまいました。

完全にタイミングを逃してしまったようです。
しばらく一人でいたいなら、放っておいた方がいいのか?とか
いっそ、押しかけてしまおうか?とか、いろいろ考えてみても、
結局、何の行動にも移せません。

どうしたら、彼の私への不安な気持ちを取り払ってあげることが出来るのか、
遠距離なので、4年前とは変わった自分を見せることも出来ません。
押しかけるのも、「やっぱり、俺の気持ちを考えてはくれないんだね」と
余計に不安を大きくさせ、悪化させてしまいそうで、とても怖い。

アドバイス、宜しくお願いします・・。

A 回答 (4件)

>別れてからも、付き合うわけでもなく、ずるずると4年・・。

ここらへんが良く分かりません。ただの友達としてお付き合いしていたのでしょうか?たまに会ったときはデートとかしちゃって恋人気分を味わってたのでしょうか?

まぁタイミングを逃したというのは当たりだと思います。
もしかしたら、会いにいっていたら違った結果があったかもしれません。
4年間頑張っていたのなら、なぜ日帰りでもなんでも彼に会いに行かなかったのでしょうか?

まぁそれでもたぶん彼は結婚とかそういうのは考えてなかったと思いますよ。仕事か何かにいきづまったとき、自分を肯定してくれる人に会いたかった、それくらいじゃないでしょうか?
私なら他の人を探すかな。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、お互い恋人気分を味わっていたのだと思います。
私は、その状態がとても不満で、
「こんな関係なら、もう会わない方がいい」と何回か言い切ったことがあるのですが、
それでも懲りずに、電話やメールが彼から届き、私がまたバカな期待をしてしまって、元のずるずる状態に戻る、といった繰り返しでした。

「呼んだ時に来てくれていたら、違った結果になっていた」
彼自身がそう言っていました。
今、もうそう思っていないなら、そんな言葉、聞きたくなかった。
通常料金、片道で8万円もかかる距離を、いきなり行くことは出来ませんでした。(日帰りは、飛行機の時刻上、無理なのです)
行けば良かった・・と、とても後悔しています。
近くに行けば、不安な気持ちだけではなく、
一緒にいて楽しいこともいっぱいあるよってことを体現出来たのに・・。
今は、それすら出来ません・・。

仕事に行き詰まった時、寂しい時、おそらく家に帰った時に誰かがいる、という温もりが欲しかったのだと思います。
でも、“いろいろ考えて”、今は温もりよりも一緒にいることによる不快感に不安が募っているようです・・。

私も、こういう状態の人がいたら、
「もう、その彼やめたら?」と言うと思います。
けれど、好きという気持ちが大きいのです・・。

随分勝手なことばかり云う、ふざけた男ですね。

読む限り、よく付き合ってるなぁと呆れます。
まぁなんて都合のいい女って感じです。

正直言って今の貴方の年齢だとギリギリだと思いますけど。
別れた方がいいんじゃないですか?

>「あれから、いろいろ考える時間が出来てしまって」
意味不明です。舐めてるんでしょうか?
考える時間は4年間もありました。
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。

自分でも、客観的に見て、よくもまぁこんな振り回されて、何やってんだか。。と思います(苦笑)

4年、確かにありました。そうなんです。
けれど、おそらくずるずると近場で会っていた三年半の間は、
“恋人として束縛されるわけでもなく、でも一緒にいて楽しい”という
或る意味イイトコ取りをされていたのだと思います。
でも、私が仕事で悩んでいた時には、かなり協力してくれたりと、
そういうところでは、私もとても助けられていました。

多分、その期間の彼は、結婚、とかあまり考えていなかったんだと思います。
“もう一生独身”とか、過去にはそんなことも彼は言っていましたし・・。

おそらく、遠距離になった半年の間でいきなり考え、傍にいて欲しい、と思い、
その思いが熱い時には、私は行けず、今は彼が少し冷めているのだと思います。

・・・自分で書いていて、なんか悲しくなってきました(苦笑)

少し補足をくださいな。

この数ヶ月に会う頻度は?

今後の推移として、距離にもよるのだろうけど、最低でも2ヶ月に一度はデートをしないと今ある二人の心の距離は近づかないし、遠のくばかりだと思うよ。

遠距離は会っている時間よりも、互いにはなれて考える時間の方が長くなってるから、どこのカップルを見てみてもよっぽど相性のいい相手じゃないと永続きはしない。

突然に引っ越すのは無理として、貴方から彼のところにおしかけデートして様子を見るぐらいの心構えじゃないとダメ。
押しかけデートで相手が乗り気がなさそうって感じなら、次にいきましょう。

この回答への補足

コメント、ありがとうございます。

彼とは、3年半近場に住んでいて、遠くに離れてしまったのは、
4月に彼が転勤になってからです。
近場にいた時は、月にも寄りますが4~5回くらい会っていました。
メールは週に5回くらい。
転勤地は、距離が1000km以上離れた、飛行機も2便乗り継がねば行けない場所なので、距離的にも金銭的にもそんなすぐに行ける場所ではありません。。。
でも、7月に5日間、私が彼のところに遊びに行き、9月に彼が5日間私のところに遊びに来てくれました。
(これでも、付き合ってはいない・・)

彼は、転勤して或る意味ホームシック状態になったのだと思います。
4月の頃は、毎晩電話がかかってきていたくらい。
「近場にいる時には気づかなかったけれど、離れてからfluffy_koがいない寂しさを知った」
とか、勝手なことも言われました・・・。

でも、今は少しホームシックもなくなってきたようで、
もしかしたら、だからもう私が必要でなくなったのかな・・とも思ってしまっています。
ただ、今の彼は本当に仕事で忙しいらしく、土日出勤も当たり前みたくなっているようです。(職場からメールが来るのでわかる)
「今、こちらに来ても、構ってあげられないから」というのも、呼べない理由の1つだと言われました。

押しかけてしまえば、むやみに「帰れ!」とも言えない距離なので、それも1つの手なのですが、
一人になりたくて、煩わしいことは考えたくない状態であるならば、
しばらく放置した方がいいのかな・・とか。
「とりあえず、1ヶ月そっちに行って、それでもダメなら諦めるよ」という私の提案は、数日前に断られてしまいました・・・。

長文、すみません・・・。

• 0

客観的に見れば4年も彼は貴女が必要だと思わなかったので、

これからも彼の気持ちが変わる事はないと思います。

何となく物事を楽観視してませんか?

>変わった自分を見せたい
>タイミングを逃した
>不安な気持ちを取り払って~

もう少し現実を見るべきだと思います。
人間なんてそう簡単に変われるものではありません。
ダラダラと関係が続いてるのでしたら、彼も貴女が変わってないと判断したのでしょう。

そもそも、マリッジブルーって何ですか?
結婚すら、お付き合いもしてないんですよね?

ちょっと酷だったかもしれませんが、多くの人が同じ考えだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ご返答ありがとうございます。

4年の間には、やっぱり好きだ、とか、やっぱり必要、とか
そういうことも言われることも多々あったので、
期待してしまっていた部分が、私にもかなりあったのだと思います。

今は、「好きだけれど、将来が不安」とか言われています。
myu2001さんの言う通り、付き合ってもいないのに・・。
もう連絡しないで、と言っても、彼はしてきます・・。

彼の気持ちの波、それに合わせてしまう私、
この輪廻をどこかでちぎらないと、何も変わらないかもしれないですね。