プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、自分は宮城在住の受験を控える中三です。
宮城在住なのですが、公立の滑り止め・・・では無いですけど、函館ラサール高校を受けたいと思っています。
しかし、宮城に住んでいることもあって少し遠いのですか、寮生活、ということになると思います。
その寮についてや、その他学校の雰囲気を調べようと思ってホームページを見たのですがあまり載っていなく・・・
そこで、函館ラサール高校に通っていたor函館ラサール高校についての情報がある、という人、出来れば情報をお願いします。

A 回答 (8件)

個人的には、



【寮有り高校】
函館ラサール(北海道)←男子校
那須海城(栃木)←男子校で海城高校の兄弟校です
国際基督教大学高校【別名:ICU高校】(東京)←共学
創価高校(東京)
桐蔭学園(神奈川)←男女別学
江戸川学園取手(茨城)←男女共学
市川学園高校(千葉)←男女共学
のどれかですね。

私一個人としてはあなたは一橋っていってるんで文系(多分法学部かな?)狙いなのかなっと思うので、となると、
ICUか桐蔭>江戸取>市川>創価>那須>函館の順番かな。

私が以前教えていた宮城県柴田町の中学生(新みやぎ模試で全県一位しかとったことがない)はその成績で、鹿児島ラ・サールにこそ落ちましたが、桐蔭と江戸取と東邦大東邦っというところには合格して(進んだのは桐蔭)、仙台二高の受験を敬遠しましたよ。

それと、去年教えてgooで見ていた子で泉区の女の子は、都立日比谷高校・江戸取に合格して、慶応義塾女子には落ちました(進んだのは都立日比谷)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがですね~自分は将来法学部へ進みたいと思っています。
ただ残念なことに宮模試の成績では1桁は一度・・・で最近一定の順位に安定しつつある・・・みたいな感じで、そんなに上の所を目指すのは難しいかな?と思っています。
実際函館ラサールに関しても二高の判定でSが出るようになってきたので、チャレンジしてみようかな?と思うようになってきたわけで・・・
江戸川学園取手、ICU、桐蔭というのはやはり相当難しいと思われるので、できれば宮模試での合格圏偏差値・・・みたいなのが分かれば教えていただけ無いでしょうか?お願いします。

お礼日時:2006/11/11 21:57

書き方が悪くてすみません。


江戸取は入寮時3万円、年間102万円です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、すいません。見間違いましたw
結局自分は函館ラサール(もしかしたら+江戸川取手)のようにすることに決めました。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 20:39

「寮に入る」といってもその寮生活はいろいろです。


大多数の人が寮で生活していて、学校側も寮生活そのものを教育の大切な一部分として考えてくれている学校と、通えないから手段的に寮を作ってくれている学校とあると思います。もちろん、どの学校の寮にも時間割のようなものがあり、寮母さんやチューターなどがいるのですが、親の立場からするとやっぱりそういうところまで気になります。

たとえば、祝日などでも閉寮になり家に帰らなくてはならないという寮もあります。そうなると、交通費等も気にしなければなりません。また、学校全体で寮内の学習に力を入れて寮内でも先生が勉強を見てくださるようなところと、寮から塾に通わなくてはならないところとあります。あなたがどのような環境を望んでいるかですが、そのような所も視点に入れて学校に直接質問するなどしてはどうでしょうか。最近、学校まで見に行けない場合「学校ビデオ」等用意されているところもありますし、やはりここで生の声が聞けないのなら自分で足を運ぶか思い切って学校に直接電話してみるのが良いと思います。

函館ラサール(中.高)収容可人数男子702名各学年84名まで入寮費10万年間経費792000円
那須海城(中・高)660人入寮費10万年間経費1262220円高1まで二人高2から個室
市川学園男女8名(高のみ)786000円(部屋代のみで)
江戸川学園取手男女80名(中高)バストイレつき2人部屋入寮3万年間102万
中学入試の資料からなので経費等中学用だったらごめんなさい。

私個人の意見では寮としては函館ラサールがいいな思いますが、偏差値から言うと宮城の志望校と同等か少し難しいかですよね。(那須海城ならおさえになるのかな)あとは、学校の校風等が気に入るかどうかです。くれぐれも偏差値や大学合格実績のみで判断しないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに寮はそれぞれタイプも違うのでじっくりと検討したいと思います。
やはり、寮費というのは相当かかるんですね。

江戸川学園は3年で102万円・・・ほかと比べると結構安いようですね。
宮城の志望校は、公立なんで出来ればそこがいいのですが・・・落ちてしまったときのことを考えると、出来ればいい私立も一つ二つは受けておいた方がいいと最近思うようになったわけでして。
函館については校風を今いろいろな所で調べているのですが、ちょっといい情報は少ないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 18:54

まず、進学実績についてです。


函館ラサールの2006年(参考までに卒業人数240名)
東北大現役6名(総数8名)北大16(25)一橋4(4)慶應9(13)早稲田8(12)

那須海城はHPにも具体的に人数は発表していないですね。
塾でいただいた2004年卒業生50名の資料では現浪総数で慶應1早稲田5上智1東大・一橋・京大は0北大1筑波1東北大0という感じです。ただ、HPの合格大学一覧のようなものを見ると大学名の羅列だけでは見えないものが見えてくるのではないでしょうか。2003年の資料ですが卒業生42名のうち4大24名・短大1名・浪人17名・・・これから大体の現浪比率がわかるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
函館ラサールの進学実績は凄い高い・・・というわけでも無いんですね。
ただ自分としては現役で4分の3が東北大に受かっている事が気になります。
那須海城浪人が約5分の2もいるのは少し驚きです。さらに、そんなに進学先のレベルが凄く高いというわけでも無いので・・・
詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 18:45

確かに、那須海城も函館ラサールも進学実績はどっちもどっちですが、違うのは「実家に帰省する時に、海を渡るか渡らないか(=東北新幹線だけで帰ってこれる(那須海城)か、特急白鳥で八戸乗換えして東北新幹線に乗る(函館ラサール)の差」、つまり帰省の際の運賃と所用時間の差が一番の理由で言っています。



ただ、それだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、函館は帰りが大変なんですよね。那須だったら結構楽なのですが・・・
やはり金銭的にも結構な差がありますよね?

お礼日時:2006/11/10 22:07

No.1の方は那須海城の方が良くて函館ラサールはあまりという風に言われていますが何が根拠なんでしょうか。

私も寮のある学校は中学受験での資料での知識しか持ち合わせておらず恐縮なのですが・・・・。那須海城は少人数で良いと思いますが、函館ラサールに比べて進学実績が飛びぬけてよい感じはしません。どちらも良い学校だと思いますよ。

共学で寮があり・・・というのは市川(千葉)江戸川学園取手(茨城)あたりでしょうか。関西にも良い学校がありますが遠いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
那須海城についてはよく知らないのですが・・・海城高校とは姉妹校的なものなのでしょうか?
そもそも自分が県外の私立に目を向け始めたのが1ヶ月ぐらい前なので調査不足が多く・・・
さすがに関西は、遠いですね。自分としては県内受験できる高校がいいので。

あと、訂正ではないですけど、↓のお礼の所に文が少しおかしい所がありました。あれって、直せないんですか?ここを使うことがあまり無いのでよく分からないのですが。

お礼日時:2006/11/10 22:06

中学受験をした子供がいますので(ココは受けていませんが)資料はありますよ。

全部転記はまずいと思いますのでどの大学について知りたいか教えていただけますか。
また、中学受験では東京会場で受験もできる学校なので中学受験の雑誌などに寮の様子などをみました。本屋や図書館で探してみたらいかがでしょうか?みくに出版「進学レーダー」などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながらうちの近くにある本屋には「進学レーダー」はありませんでした。ですので、日曜日にでも大きい本屋にでも行ってきたいと思います。
具体的な大学・・・といわれると県内の東北大、少し気になる一橋。後は私立の早稲田、慶応あたりを教えていただけませんか?お願いします。

お礼日時:2006/11/10 21:59

宮城県出身の家庭教師派遣会社勤務です。



正直にいって、函館ラ・サールはビミョーです。レベル的には県立仙台向山・宮城野・泉館山・仙台三高程度のレベルの高校です。古川・白石・佐沼高校よりは難しいですがね。「ラ・サール」っという割にはそんなに進学率がいいわけではないですが、仙台育英高校特進科や、東北高校創進科よりはマシでせいぜい宮城二女並みの進学校というだけのことです。本校の鹿児島ラ・サールと違って難関大学進学率はガクっと落ちます。その分、簡単ですがね。

それだったら、まだ那須海城高校の方がマシですよ。もっと寮がある高校はたくさんあるので、函館ラ・サールや那須海城高校のような男子校じゃなくても、共学の寮有り高校という感じで探してもいいのではないでしょうか?それかカトリック系じゃないとダメなんですかね?

参考URL:http://www.nasukaijo.ed.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宮城県には男子が入れてレベルの高い私立が少ないので・・・
函館ラサールは仙台会場でも受験できる、一番レベルの高いところだと思ったので・・・でもやはり鹿児島とは相当なレベルの開きがあるようですね。
出来れば函館ラサール高校の大学進学実績を知っている方がいたら教えていただけ無いでしょうか?お願いします。

お礼日時:2006/11/08 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!