映画のエンドロール観る派?観ない派?

1月中旬に沖縄旅行に行きます。
予定では5泊6日の滞在です。
初日は午後に着くので首里城を見に行きます。
二日目はホエールウォッチングをし、58号西海岸ドライブして岬の駅、真栄田岬を見る予定です。
三日目は体験ダイビングをし、万座毛を見て琉球ガラスを創りに行ったり、パイナップルパークに行こうと思っています。
四日目は美ら海水族館へ行き、今帰仁城跡へ行き。。。そのあとの予定がありません。
とりあえず、徐々に北上して行く感じの予定となっているのですが、
他にオススメなところとか、おいしいところ、安く行けて景色のよい離島等、沖縄のことをたくさん教えてほしいです!

ちなみに、1月中旬に体験ダイビングって・・・できるのでしょうか?
沖縄を車で移動するのですか、どのくらいかかるのかわからずにこんな感じの予定となっていますが、意外と時間が余ったりとかしますか?
余った時間、どうしましょう。。。
いい案があったら教えてください!

A 回答 (4件)

ダイビング関係は、No.1の方の回答、真栄田岬はNo.2の方の回答で

参考になるかと思います。

余った時間ですが、元々あせらないでゆ~っくり見て回ればよろしいかな、と。
普通に国道走らせていても、名護近辺では綺麗な海が見える所があったりします。

1月中旬の北部だと、寒緋桜がそろそろ咲き始めます。
名護あたりでは桜祭りもやっているはず(1月下旬だったかな)。

沖縄は、那覇以外は思ったよりも「いなか」に感じると思います。
人も少ないし、交通も不便ですし、
リゾートホテル以外はレジャー施設も少ないです。
施設で遊ぶなら那覇や北谷あたりまで出ないと、というかんじでしょう。
北部の場合は「やんばる」と呼ばれ、独特の自然があるので、
アウトドア派の人には楽しいと思います。
比地大滝や辺戸岬などは、観光ツアーでもあまり行かないところだし、
ヤンバルクイナ観察やトレッキング、カヌー等もあるはずです。
アウトドアはあんまり・・・という方なら、
ちょっとランクの高いホテルに泊まってゆっくり1日過ごすのもよいかも。

あと、5日目は? 離島に行けますよ。
有名な割にあんまり観光に行った話を聞かないのですが、
私のお薦めは「久米島」。那覇から飛行機なので行く人が少ないようですが
昔ながらの赤瓦の民家あり、さとうきび畑あり、
泡盛の工場見学ができ(久米仙!)、海も綺麗です。
飛行機で30分だから日帰りでも行けると思いますよ。
(フェリーだと片道4時間です)
    • 0
この回答へのお礼

たくさん情報をありがとうございます!
アウトドア中心で回ると思うので、チャレンジしてみたいです☆
時間があったら比地大滝にトレッキングしたいと思っています。
楽しみの一つが日本で一番はじめに咲く桜です。1月中旬なので咲いてくれていれば嬉しいのですが・・・。

離島も魅力的ですよね☆
資金に余裕があったら行ってみたいです(^^)
色々とありがとうございました!

沖縄県民です。

時間はものすごく余ると思います。
五泊されるのであれば…
初日、首里城&琉球ガラス
二日目、体験ダイビング&ホエールウォッチング
三日目、水族館&今帰仁城&万座毛&パイナップルパーク
は楽に回れると思います。
残りの二日間は石垣や宮古などの離島を回ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり本部あたりは一気にいけちゃう感じですか??
距離感がわからなくって。。。
でも、時間が余りそうならじっくりと沖縄を満喫してきたいです!
shims31さんのプランもいいですね!
ありがとうございます!

こんにちわ。

真栄田岬ですが、来年の4月27日まで工事のため立入禁止になっていますよ。
(私が思っている真栄田岬じゃなかったらごめんなさい。)

参考URL:http://www.vill.onna.okinawa.jp/gyosei/division/ …
    • 0
この回答へのお礼

本当だぁぁぁ(ToT)!!!
かなりショックを受けました。。。
でも今知ってよかったです(^^)
ありがとうございました!他にプランを考えて見ます!

こんにちは,沖縄旅行,楽しみですね。

えーと,そうですね,ちょっと予定がお忙しいかもしれません。
 まず,2日目のホエールウォッチングですが,どちらで予定されていますか?座間味でしょうか?であれば,朝から夕方まで一日かかると思いますので,そのあと,真栄田岬に行かれても,すでに暗くなっているかと思います。

体験ダイビングは1月でもできると思いますが,冬は風が強いときがあるので,場所や頼んだマリンツアーによっては,実施が難しいときがあるでしょう。ですから,3日目は,体験ダイビングができれば,そうして,それがだめなら万座毛を見て,琉球ガラスづくりというのはいかがでしょう?パイナップルパークは,はっきり申し上げるとパイナップル関係のお土産屋さんですので,ネオパークのほうがおもしろいかと思います。ただ,鳥嫌いな方にはお勧めしません。

離島に行くのであれば,伊江島が比較的距離が近くて,それなりに見るべきものがありますので楽しいと思います。ただ,波が高いとフェリーが止まることがあります。東海岸の海中道路でしたら,道路を渡って,それなりに離島気分を味わえるかと思います。

お考えのプランであれば,たぶん時間が足りなくなるほどだと思います。無事故で,沖縄旅行を楽しまれてください。
    • 0
この回答へのお礼

ホエールは午前と午後に分かれているものでした。
1月は風が強いんですか。。。(ToT;もしかしたら中止ってこともありそうですね!

離島は向こうの天気次第でフェリーか海中道路か決めたいと思います!
色々とありがとうございました!!