質問

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

通報する

回答 (4件)

金銭欲、権力・名誉欲、性欲の三大欲と言う説もあります。

この回答へのお礼

そうなんです。
友人と話していたら 名誉欲というのも出てきて
わけがわからなくなってしまったんです。

だって 他の欲はにんげんではなくともありますものねぇ・・。

「性欲 食欲 睡眠欲だと動物3大欲になっちゃうよー!!」なんて友人が言うので、そういえばそうかな?
なんて 考えて わからなくなったのが質問の動機です。

先の二人がお答えのように、
食欲・睡眠欲(休欲)・性欲(色欲)
で、ありますが、
その他、昇進欲(上に行きたい欲)・金欲(儲けたい欲)
の二つを足して「五欲」とも言うのだそうです。

お通夜の説教で、僧侶様が話していたのを覚えてます。
っていうか、私もうろ覚えなんですけどね。

この回答へのお礼

お坊様が おっしゃっていらしたのなら 何か仏教で そういった教えがあるのか見知れないですよねぇ・・・・。

昇進欲(上に行きたい欲)・金欲(儲けたい欲)
の二つを足して「五欲」とも言うというのは
人間くさくて 納得がいきます。
ふむふむ・・・。 五欲かぁ・・・。

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり そうだったのですね。
人間欲というから なんだかわけがわからなくなっちゃいました。

この3つは 別に人間じゃなくても持っているしなぁ・・・?
なんて考えたりしたので・・・。

人間よくというよりも 「生存欲」とかいってくれたほうが 悩まなくてすんだのに・・・。

きっぱり 教えてくださったので すっきりいたしました。

私がよく聞くのは…
食欲・性欲・睡眠欲
間違ってたら、すみません!「自信なし」です。

この回答へのお礼

私もそう思っていたのです。
そしたら友人が
「それは 人間じゃなくても持っているよ。
人間だからこそもっている欲だよ。3大欲って。」というので、
じゃあ 人間しかもっていない欲って?
と言うことになって・・・。

このQ&Aは役に立ちましたか?69 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ