アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
エクセルで躓いてしまいました。

年代 年収
23  300
34  450
45  520
33  540
22  350
40  480

この様な表があった場合で

     20代 30代 40代
300万円   2   0   0   
400万円   0   1   1   
500万円   0   1   0   

こういったクロス集計(というのかどうかわかりませんが)
の集計表を作成をしたいのですが、

countif関数をクロスで集計するようなものはないのでしょうか?
もしくは上記のようなものを完成させたい場合
どのような関数がすぐれているのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

利用可能な関数はいろいろありますが、20代で300万円台の人の件数は以下でも求められます



=SUMPRODUCT((INT((A2:A6)/10)=2)*(INT((B2:B6)/100)=3)*1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できますね!

お礼日時:2006/11/08 14:51

ちょっとトピズレかも知れませんが、マーケティングリサーチ屋から一言。


我々は、集計専用のソフトを使って、質問者さんがお考えのような
『クロス集計』をしています。
そのまま集計表やグラフ化も出来るので便利ですが、場合によっては、
エクセルに出力して、更なるデータの加工をしたりしています。
(グラフの加工は、エクセルの方がやりやすいので。)

集計すべき件数が増えたり、2重、3重クロス(「設問×年代×性別」等)となると、
エクセルよりも使い勝手が良いと思います(そりゃ、専用ソフトですもんね)。

確か、いくつか専用ソフトが出ていると思いますが、僕が使ったことがあるのは、
日本電子計算株式会社の『ASSUMS』というソフトです。
老婆心ながら、一応、お知らせしておきます。
    • good
    • 0

20代、300万円なら


=SUMPRODUCT((ROUNDDOWN(年代範囲,-1)=20)*(ROUNDDOUN(年収範囲,-2)=300))

この回答への補足

ありがとうございます。
でも

年(A)  年収(B)
22500
33400
43300
23400
24300

=SUMPRODUCT((ROUNDDOWN(A2:A6,-1)=20)*(ROUNDDOUN(B2:B6,-2)=300))

でいいのですよね??

[#NAME?]としか表示されないのですが・・・

補足日時:2006/11/07 20:57
    • good
    • 0

 


関数より、ピボットテーブルが簡単です。
メニューより「データ」-「ピボットテーブルきピボットグラフ レポートタ」を選び、次へ次へと進んで「レイアウト」の時に「行」に年収、「列」に年齢を入れ、「データ」に年齢か年収を入れてそれをダブルクリックして「データの個数」に変えれば出来上がりです。

 

この回答への補足

ありがとうございます。
でも、、
できません
次へ、次へをして最後に完了を押すと
「ピポットテーブルのフィールド名は正しくありません
ピポットテーブルうぃ作成するには・・・」
というメッセージが出てきて
まったく進まないのですが・・・
どうしたらいいんでしょうか?

補足日時:2006/11/07 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々調べて、なんとかできました。

お礼日時:2006/11/08 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!