アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今度大学の友人と、私の部屋で鍋パーティをします。

 安い酒屋さんが家から徒歩15分くらいかかるので、事前に購入しました。梅酒2リットル・アフターショック(アルコール度数40度のお酒、750ml)・ヨーグリート(もちろん何かで割ります。300ml)がそれぞれ1本ずつ、フルーツワイン(750ml)・スカイブルー(275ml)・ビール(大瓶)がそれぞれ2本ずつ、カクテルパートナー(缶チューハイです)6本です。

 人数は5~6人くらいだと思います。鍋をつつきながらすると思うのですが、お酒の量は必要十分でしょうか?みんな飲み会に行くと、チューハイ5本は軽く開ける連中ばかりですが・・回転寿司は回っている雰囲気のため、普通に食べるよりも多く食べてしまうのをテレビで見た事があります。家飲みはどうなのかな~。居酒屋という場所は酒量が増えるのでしょうか?やった事がある人、もうちょっと買い足した方がいいか十分か、アドバイスをお願いします。

 予算は今までの親交へのお礼と言う事で赤字が出ても気にせず、気持ちだけ置いていってもらおうと思っています(食費と合わせて1000円以下。鍋の材料は、一括して僕が支払うつもりです)。

A 回答 (4件)

会費1000円


好きなアルコールを持参して!

で、いかがでしょう。
個々の好みもわかりますし。

私はアルコールが好きなほうなので、飲み始めは好きなお酒でいきます。
ただ、ある程度時間が経つと、何でもOKなんですよね~^^

アルコールを持参してもらえれば、ご用意の量で十分かと思います。
足りなければ買出しに行くのも楽しいですよ~

メインのお鍋のほか、つまみとして、チーズがよろしいかと思います。
(ご存知でしたらすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。終了したので、報告いたします。

 結局お酒は用意した分では少々足りない事が予想されたため、食事を買いにいくときに買い足しました。ちょうどだったと思います。

 皆楽しみ、いい飲み会に出来ました。kona-coffeeさんのアドバイスを参考にし、チーズを買ってきましたが結構皆つまんでました(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 13:06

はじめまして


すこし甘い酒が多いと思います。

ご心配でプラスするなら、

・ビール(大瓶)2本
 (鍋の最初はビールで、一人2杯以上)
・焼酎かウイスキー(4リットルペットボトル)1本
 (お湯割りか水割りで、かなり量は調整可能)

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。飲み会が終了したので、ご報告させていただきます。

 そうですね、酒は僕の趣味になってしまっていました(^^ゞ買出しに行った店で、焼酎と日本酒を買い足しました。

 いい飲み会に出来ました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 13:08

呑んべえの立場から言わせていただきます。


察するところ、あなた自身はあまり呑める方ではなく、来客者が酒好きみたいですね。酒好きは量を限定されると逆につらいところがあります。

>>(食費と合わせて1000円以下。鍋の材料は、一括して僕が支払うつもりです)。
→これははっきり言うとつらいです。
学生さんですよね?かなり食欲も旺盛だと思います。足りないのでは?
まあ、多少呑んでまたみんなと買いに行くのもひとつの楽しみですが。

NO.1さんは
>>酒を飲みすぎて酩酊状態になるのは人生を捨てた人だけで良いので、文明人は程々にとどめるのが常識です。
→と、おっしゃっていますが、若いときは酩酊になってそれぞれ語り合いながら楽しむのもいいのでは?

もてなす気があるなら「払ってやるから好きなの買って来い」ぐらい言いましょう。
まあこのへんはその人の器量というか心構えになるのでこれ以上言えませんが。

呑み食いしながら計算するのもイヤでしょ?

この回答への補足

 アドバイスありがとうございます。

 私の書き方が悪く、勘違いをされている点が2つあります(^^ゞ
 まず、私も酒好きです(笑)チューハイ専門ですが・・1人でピッチャ全部あけた事もあります(^^ゞまあ、他の連中もそれに劣らずよく飲みますが・・
 また、「食費と考え予算は千円」という書き方は、メンバーに請求する予定の金額です。足が出ても全くかまいません。5人来て食費と酒代合わせて1万円になったとしても、足りない分は私がおごります。

補足日時:2006/11/09 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 補足をさせていただきました。

 いくらでも酒・食料とも追加しますが・・やはり酒は重たいし、また酔ってからの買い足しは危ないのでなるべく事前にそろえたいと思います。食事が足りなくなる事あるかもしれませんが・・呑んべいさんが揃ってしまうと、今までに買い揃えたお酒が切れる事も考えられるでしょうか?酒量が全く分からないんです・・。

 >若いときは酩酊になってそれぞれ語り合いながら楽しむのもいいのでは?
 一応ホスト役なので、最低限の冷静さは持ちながら楽しみたいと思います(^^ゞ

お礼日時:2006/11/09 00:07

本来飲酒と言うものは食事や会話を楽しむために存在します。


家で友人と飲む場合は友人関係の深さや食事の際の話題などにより酒の種類や量を決めるべきです。
つまりは状況を詳しくわかるはずもない他人が酒の量をアドバイスすることはできません。

酒を飲みすぎて酩酊状態になるのは人生を捨てた人だけで良いので、文明人は程々にとどめるのが常識です。
腹いっぱい、記憶を失うくらい飲め。と酒を進める人との付き合いも程々が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 私はホスト役なので、酔っ払う事はできません(^^ゞ一緒に来る人が酩酊しないようには注意して見ておくつもりです。

お礼日時:2006/11/09 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!