プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解剖について知りたいのです。
解剖学、解剖書でおすすめの本があればおしえてください。(値段も)
看護婦、医学生が読むような本がいいです。

A 回答 (3件)

私が使っているのは(学生時代から)、


世界的に有名な「ソボタSobotta」の英語版と日本語版(図説人体解剖学:医学書院);これは題名通り写真ではなくて、分かりやすい「図」ですから、解剖を経験した事が無い人でも分かりやすいです。 版により違うが、一巻あたり10000円前後でしょう。

写真だと頭の中で人体構造が出来ていないと分かりにくいのが多い様に感じますし、最初にいきなり見るとショックが強いですよ。
我々は小動物から初めて、骨学をして、慣れてから人体解剖をしましたから、段階を踏んでいます。 

よく、看護学生や検査の学生たちがきましたが、いきなり見たらそれはショックでしょう。 女性の方が強く、男性は吐く人もいます。
A colour atlas of Human anatomy ;McMinn & Hutchings;Wolfle Medical books(値段は書いていない)写真のみ。 確か2万だか3万程度だったと思います。記憶なし。

Rohen YokochiのColor Atlas of anatomy;
医学書院;値段書いていない。全部写真を使用。
これも2万円くらいだったかな・・・・。

他にもポケット解剖アトラス;文光堂改定第2版のが手元に有りますが、2300円。ラテン語と英語と日本語で各部署の名前が書かれている。写真でなくて勉強しやすい。
又、他の本で外国語で上記の何語だか不明の場合も英語・日本語に自分で直すのにも使いました。

「マイナーアナトミー」も軽くてもって歩きやすいです。

ほかにも 「分冊解剖学アトラス」は右ページに図、左ページに詳しい説明が有る小型で少々縦長の本です。手元に有るのは第二分冊の第1版で、3200円です。文光堂。
初心者の勉強にはこれはお勧めです。

日本人体解剖学なんてのもあるけど、ほとんど使いません。

他のは、知らないと、英語なのかドイツ語なのかラテン語なのかさえ分からないと思います。同じ本の中で説明で混ざっているんですよ。

上記が今、PCの直ぐ横の棚にある本です。 他にも色々有りますから、日本なら大手の書店のコーナーで見比べると良いですよ。 医学生なら決まったのを押し付けられる事が多いけど、そうでなければ、自分の好みも有りますしね。
解剖実習で使ったのアトラスなどは終わったとき破棄しました。さすがに家に持ち帰る気にはなりませんでした"(^_^;)"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの返事ありがとうございました。
値段もやはり高めですね。HPとか書店でいろいろ調べてみようと思います。
いろいろ参考になりました。

お礼日時:2002/04/17 21:06

私が使っていたのは、以下の2つです。


 「分担 解剖学」  金原出版
 「解剖学講義」   南山堂

これらを紹介しているちょうど良いサイトがありましたので、
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.st.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~holy/text/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ見ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/17 21:02

私が学生時代使用していたものです。


「目でみる局所解剖学」(Review of Gross Anatomy)
嶋井和世、坪井 実 監訳
廣川書店
値段は30年前で¥4800でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/17 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!