アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青森県に住んでいて現在派遣社員23歳の男です。

友人が看護師の仕事をしている関係から、興味を持つようになりました。

けれど23歳からという年齢で果たして大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

♯4です。


准看護師の資格を取るためには、最短で2年間学校に行く必要があります。
しかし、准看護師は国家資格ではありません。
出来る業務内容も決まってきますし(医師、歯科医師、または看護師の指示が無いと仕事が出来ません。看護師は独自の判断で行えるものでも、准看護師は行えないのです)
それに、大きな病院では准看護師は雇わないところがほとんどです。
女性ならば地域の病院でパート勤務をしても有る程度お給料をいただけますが、
男性で一家を養うとなると、准看護師では無理だと思います。
正看の学校は3年です。
一年勉強して正看の学校に通ったほうが私はいいと思いますよ。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


私は女性ですが、29歳(30歳になる年)で看護学校に入学しました。現在31歳で2年生です。
23歳なら、25歳くらいには看護学校に入れますよね?後1年間みっちり勉強したとしても。
卒業したら28歳くらいでしょうか。
大きな病院は30歳年齢制限のところもあれば35歳制限のところもあります。
まだまだ大丈夫ですよ!

心配なのは受験ですね。
数学は課程が変わっているのでそのあたりが大変かもしれません。
男性でしたら、看護大学を出られるほうがいいかもしれませんね。お給料のことや出世のことを考えると・・・。
まずは勉強を始めてみてください。
予備校に通うのも方法ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

もう一つ質問なんですが、仮に来年の四月に入校したとして准看護師の資格を取るには最短でどれくらい学校にいなければならないですか?

お礼日時:2005/10/09 10:44

私の先輩には33歳で入学し、卒業後に大学に編入、そして今は現役で看護師をしている先輩もいます。


まだまだ遅くは無いと思います( * ^)oo(^ *)
大事なのは動機(どうしてこの道を行きたいのか)と、やる気ですよ~☆
アトは、今の医療の現実も知ることは大切かな・・・と思います。
まだまだいけると思います。頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0

初めまして。

私は医療技術関係者ですが、アドバイスをしたいと思います。私の通っていた専門学校には、社会人を経験したあとに入学してくる人々が大勢いました。そして、現役生よりも必死に勉強していました。一度他の仕事をしていて、興味を持ったという理由が多かったようです。確かに、周りには若い人が多いけど、同じ環境の人は必ずいると思います。ただ、本当にこの仕事がしたいのか、仕事内容に疑問はないのかじっくり考えてから行動に移しても遅くはないですよ。学校に通うとなるとお金もかかりますし・・・。好きなものには全力出せると思います。がんばって!!
    • good
    • 0

問題ないですよ。


理系大学卒業後、看護師になった人もいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A