アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年22歳になるのですが、看護学校受験を考えています。

高校の時に、私立の学校に合格して、神奈川県社会福祉協議会の方から教育費を貸付金を頂いたのですが、父が無断で全額を使ってしまいました。
そのため看護学校には行けず・・・。
10月から33歳まで、自分で毎月五千円を返済していかなければなりません。

様々なアルバイトをしてみても、結局は看護師の夢を諦められずにいます。

しかし、仮に学校に受かることができたとしても、お金の面で入学できない。
両親のことは好きですが、信用はできないので、自分で何とかしなければと思います。

何か方法はないかと調べてみたものの、やはり入学してからの選考で、難しいように思えます。入学費も払えるかわかりません。

もうひとつ調べてでてきたのは、県内の病院でケアワーカとしてしばらく働き、その病院が出してくれるということでした。入学後も勉強と両立して働くのは覚悟しています。遊ぶ時間はいりません。

神奈川県内の病院は大抵、募集はしているのでしょうか?
募集していても、働かせもらえるには何が必要なのでしょうか?

また、他の答えがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私は27歳で神奈川県の看護学校に入学し、今年の春に看護師免許を取得しました。

奨学金をお父さんが使ってしまったとのことで、大変でしたね。
好きだけど信用できない、苦しいでしょう。

入学金のことを心配していましたが、藤沢市の看護学校の入学金は1万円だったような気がします。
県立は7万程度だったと思います。今は違うかもしれないので、調べてくださいね。
私の学校は20万近くかかりました。

川崎の病院で(名前は忘れてしまいました)病院の寮で生活しながら学費を出してくれる、というのを聞いたことがあります。ホームページにもそんなことが書かれてしました。
病院から奨学金をもらう場合は全て共通ですが、卒業後3年間はその病院での就業が決められてしまいます。
また、どんな理由でも留年してしまった場合はその1年間は学費を支援してもらえません。

経済的支援を受けながら看護学校に行かせてもらえる病院は、探せばあると思います。
募集の条件としては先ほどのようにその病院で3年間働くこと・健康であること・学業で下位にならないこと、といったことだと思います。

入学後の選考とありますが、経済面を詳しく調査されることはないと思いますよ。
私の同級生も、母子家庭だったりシングルマザーの学生など経済的に苦しい人はたくさんいました。

質問者さんは実家で生活しながら看護学校に通えるのでしょうか?
実家だとお父さんにまたお金を使われてしまう心配があるのですか?
経済面を考える上で、実家から通えるか・実家にいても家にいくらかはお金を払うのか・一人暮らしがいいのか、この点は大きな違いなのでまずそこから考えてベストな方法を見つけてくださいね。応援してます。
    • 0

かつて業務で高校生の進学相談に従事したことがあるものです。

あなたの場合、すでに成人ですので高校生への対応とは違った回答をします。

まずなにをするにもお金が必要です。
 とりあえず数十万円はなければ、なにもできません。(今のあなたがそんな状況です)
 例えば引っ越すとか、進学するとか。
 あなたはお金がないのに、奨学金などでなんとかならないかを考えている。その時点で間違っています。
 入学金や引っ越しはなんとかなるけど、長期的には厳しいので奨学金を考えるというならいいのですが、あなたはそうではないからです。
 まず100万円程度を目標に貯金をしましょう。

親が信用できないということですので、家を出る方法を考えましょう。
 おすすめは住み込みの仕事です。
 寮やアパートが用意されている仕事を探しましょう。
 あなたはもう成人ですので、保護者の許可などいりません。

私がアドバイスした高校生で住み込みの仕事といえば、観光地のホテルの住み込みの仕事や、普通の地方都市の飲食業(そんなに大きくない居酒屋チェーンの会社)に就職した人がいます。

ホテルの住み込みの仕事。
 人によっては「とんでもない仕事だ」という人もいますが、その人が仕事を紹介してくれるわけではありません。
 私の知っている10人くらいの話しを平均すると。1年以内にやめた人が3人います。5人は5年以上働いています。
 住むところは賃貸マンションかアパートです。二人で一部屋くらいです。個室の場合もあります。
 勤務時間は長いですが、休憩もちょくちょくあるので体力的にはそれほどきつくありません。(体力的にきつくて辞めたという人は1人しかいません)
 当然ですが、勤務時間以外は普通に遊んだり出来ます。
 手取りはそれほど高くありませんが、住むところも食事も風呂も確保されているし制服があるので、貯めようと思えばかなり貯められます。
 多くの人が年に100万円程度、3年間頑張って300万円貯めたなどと言います。
 もちろん遊び回っている人は数年働いても貯金が5万円だったりします。(2人くらいいます)

高卒すぐに就職していたら、あなたも300万円くらい貯まっているでしょうね。
 もう22歳ということでこれから就職するのはそういうホテルでも大変だと思います。紹介者がいないですから。
 もし卒業した高校に知り合いの先生が残っていれば、ホテルの住み込みの仕事を紹介してくれないか頼んでみるのもいいと思います。

まず100万円程度貯めてから、奨学金のこととかを考えることをおすすめします。

なお、卒業後にその病院で働くという条件で、働かなくても看護学校の学費を払ってくれるという病院はけっこうあります。でも、あなたにその制度はいまはおすすめしません。だって、面接や打ち合わせのためのその病院への交通費や看護学校を受験するための交通費を出せますか?

本当に看護婦になりたくて経済的に厳しい高校生は、北海道から本州に行ったり、九州から千葉に行ったり普通にしています。
 神奈川県内にこだわっているようでは、あなたは結局看護婦になれないと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0

私もだいぶ前ですが 公立の看護専門学校(三年制)を卒業しました

1年の夏から卒業まで ガソリンスタンドでアルバイトをしていました

学費もそれで賄っていました

実習中と国試前だけお休みさせてもらっていました

同級生の中には 30代40代の方もいて 家事をしながら勉強されていた方も

いました

また 卒業する先輩からの引き継ぎで 病院で看護助手のアルバイトをしていた

方もいました

授業中は寝ている人もいましたが 私はいつも一番前で授業を受けて 解らない

ことはその場で聞いて 授業時間内に理解するよう努力してきました

ただ 実習中は 記録や自分が行う看護行為の為の事前勉強などに追われ

寝る時間があまりなかったことを記憶しています

意欲とやり方次第で どうにでもなると思います

一日も早く夢が叶い 看護師としての第一歩を踏み出せますよう祈念しております
    • 0

まず進学についてですが,大学の看護学科は検討されていますか?

大学独自の奨学金や,学生支援機構の奨学金制度があります。

たまたま見つけたところです。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/shogakuki …

>何か方法はないかと調べてみたものの、やはり入学してからの選考で、難しいように思えます。入学費も払えるかわかりません。

学生支援機構では,「予約採用」といって,入学時のための奨学金制度があります。
http://www.jasso.go.jp/saiyou/index.html

>入学後も勉強と両立して働くのは覚悟しています。遊ぶ時間はいりません。

看護学科の経験者に聞いたことがありますが,不可能に近いそうです。
解剖学や統計学などの基礎科目の講義だけでも,時間と体力が追いつかないほどハードだそうです。
ご覚悟は立派だと感心しますが,無理をしてどちらかがおろそかになったり,果ては身体を壊したりしたのでは本末転倒でしょう。
それならば,むしろ「受験勉強前にアルバイトをして貯金する」ほうが,入学は少し先にはなってしまいますが,確実だと思います。
    • 0