プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月歯科衛生士の専門学校に合格して、今日直接学校に行って入学時納入金を払ってきました。
今回、この学校を受験する際に親に猛反対され、やっとの説得で母親だけには「もう知らないから勝手にしなさい」と言われ、なんとか名前だけは誓約書に記入してもらえました。ですから今、家の中は本当に険悪な雰囲気で辛くてたまりません。
私は現在30才で看護助手をしていますが、その就職時にも猛反対をされ、それを押し切ってやっとのことで就職しました。
私が医療系の仕事に興味をもったのは第一に家族の健康に貢献できることと国家資格をもって将来に備えたかったからなんですが、家族にここまで反対されると大金を費やしてまで学校に通うのが単なる無駄遣いみたいな気がしてきました。学校に通った場合、奨学金に加入してそのほか色々節約してギリギリ生活できる程度なので、家族の嫌がる顔を見ながら何の娯楽も出来ずに厳しい勉強に耐えていかれるか不安で仕方ありません。
特に卒業時には32才という年齢で、歯科医院に就職したらずっと年下の人たちの後輩となり、厳しくて忙しい医療の仕事の中で借金を返しながら生活していくことも不安になってきてしまいました。
もしこの学校に行かれないことになると、払った金額のうち入学金以外は返してもらえるそうですが、今後の生活の為にどうにかして入学金も返してもらう方法はないでしょうか。ご存知の方、どうか教えてください。

A 回答 (4件)

これまでは、入学金や授業料や諸経費などの納入金の、入学辞退にあたっての明確な返金の指針がありませんでしたので、それぞれが勝手な基準を決めて全額返さないのが普通でした。

ただ昨今では入学金以外は返さなくてはいけないとの指示が県から専門学校に通達されていますので、入学金に関しては全く無理です。
業界側の勝手な言い分でしょうが、2~3年前なら長期間裁判してやっと授業料や施設費だけが返金されるかどうかだったことを思えば、かなり良くなったと思うのですが、いかがでしょう。
もう少し厳しい言い方をすると、あなたが合格することで落ちた人がいるということ、今後誰かが入らなければ空いた席の授業料収入を学校側が失う(損害が出る)ということ、など多くの人に迷惑をかけているということは理解してもいいのではないかと思います。

で、これは個人的な意見ですが、家族の反対は今に始まったことでもなく、遙か年下の先輩を持つこともわかっていて、それでも答えを出したんですから、ここで悩む問題では無いと思うのです。そこまで段取りして、なんで辞めるのかがわかりません。大事なことは結果ですから、質問者氏が無事に卒業し就職してバリバリ働けば、正しかったことの証明になり、家族がケチを付けたことが間違いという答えが出て、それでメデタシメデタシ・・・でいいのではないですか?
お気楽に生きたければ親の言いなりで何も口答えせずに一生を送ればいいんです。今大きな目標を前にして出てきた障害物の1つや2つ乗り越えずにどうするんでしょう。

ここはブレーキではなくアクセル全開の場面です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もnac03056さんと同じ考えで、「今はもう前進のみで頑張って目標を達成したほうがいい」「頑張って達成すればきっと認めてもらえる」と思うようにします。今ここで諦めたりしたら、きっとこの先何年も後悔するような気がしてきました。
それと同時に、今まで私は何事にも家族(特に両親)の顔色を伺って生きてきて、洋服一枚買うのにも親がダメだと言えば買えない臆病者で、過去も今も親に見離されれば健康面・経済面・精神面全てにおいて独立していかれないので、親と対立することに不安を感じている状態でもあります。
でも何かを始めるにはある程度の不安は付き物ですよね。
以前見たテレビのCMで、「(人は)不安だから努力する」という台詞をよく覚えています。
プラス思考でいきたいと思います。有難うございました。

っていうか、払う前よりも受験する前に普通、家族とその辺協議しませんか?

18歳じゃないんだし…そこからもう理解出来ません…30歳にしては軽率な行動だなぁっとしか思えません。

家族の方は当たり前だと思いますよ。普通、30歳だったら、自分で金払って、学校在籍期間中何とかなるくらいのストックというか貯金が無い限り、受験しないでしょう。その年齢で家族をアテにしてるから、家族が腹が立つんだと思いますよ。18歳やそこいらならいざ知らず…下の方は家族が問題だといってますが、あなたがいつまで18歳気分なの?って気がします。

そんなに返して欲しいなら、裁判するしかないと思いますので、お近くの都道府県の弁護士会の無料法律相談にまずのってみてください。

とにかく軽率の一言ですね…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

ほとんどの学校で、一旦払った入学金は返してもらえないと思います。

それより、勉学に励む子供の行為をむやみに反対する家族の方が問題有りそうです。
家族のために自分の将来をフイにすることはありません。
頑張って目的を達成し、その暁には自立しましょう。
資格は一生自分の為に成ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
みなさんに相談できたことでとても気が軽くなりました。
いつも一人で悩み続ける性格なのでマイナス思考になりやすいのと、
日が経つにつれて不安がつのっていたので、とても弱気になっていました。
rimurokkuさんのおっしゃるとおり、資格も含めて、頑張って目的を達成して自立することは自分の為にもなるし、そうすることで精神面も強くなっていけるんですよね。
有難うございました。

入学手続き等の書類に入学辞退をした場合でも入学金は返還ができない旨の記載があった場合、それに同意の上支払っている事となるので返還は難しいかもしれません。

直接交渉してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんに相談して「本当にダメだというところまで頑張ってみよう」と思うようになりました。
ありがとうございました。