プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療系専門学校の一次試験が合格しました。二次に面接です。
聞くところによると、高校生活についてよく聞かれたと教えてもらいました(現役生から)
私に対しては何を聞くのかなと???
集団面接ですので、やはり同じ質問でしょうか??
卒業してから15年あまりたっているので、すっかり忘れました。

A 回答 (2件)

まさにタイムリーな話題!自分も同じ立場です。


1次試験の合格、おめでとうございます!
(私は数学が有り得ないレベルな程苦手なので、数学の
ない学校を受験しましたが...。)

自分の場合ですが(二人の子持ち主婦。20代後半。)
聞かれた事は、”ご主人は家事育児に協力的ですか?”
”ご実家はお近くですか?””お子様が熱を出したり
体調が悪くなった時、どのようになさいますか?”
”学生時代に得意だった教科は何ですか?”
”どうして小さいお子様がいらっしゃる今、当校を
受験されようと思ったのですか?”
”あなたが子育てにおいて、一番重要だと考える事は
何ですか?”
”入学したら、勉強勉強の毎日になります。実習が
始まると朝7時登校とかもあります。大丈夫ですか?”
”あなたはどうして看護師になりたいと思ったのですか?”

などなど...。15分くらいの面接でしたが、思い出せる
だけでこれくらいはありました。
あとは、趣味は?と聞かれて、読書と答えたら、
どんな作家のどんな本を読みますか?とか聞かれましたが。

結局そこは、第一志望の学部(看護学科)は合格できず、第二志望の学科しか合格できませんでした。(看護師の資格がとれない学科。)
でも、どうしても看護師になりたいので、そこの学校は諦めて、来年、再度受験します。少しでも可能性を広げるため、苦手な数学を克服するべく頑張ろうと思ってます。
お互い、頑張りましょうね!
    • good
    • 0

集団面接の経験はないのですが、


子供が小さい時はよく面接で
「お子さんの体調が悪い時など、預け先はありますか?」とか
「小学校に入学されたら、夏休みとかはどうする予定ですか?」とか聞かれました。

「この人はどんな働きぶりをしてくれるだろう」以前に
「ちゃんと会社に来られるのか?」の方が気になる所だったように思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!