プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前受かった学校の入学金は、一般試験のみ払った後辞退する場合は、入学金が戻ってくると記載がありました。私は、自己推薦だった為、戻って来ないなら払わなくていいと思い、本命の学校にかけることにしました。
ですが、前受かった学校から電話があり、何で入学金を振り込まないのか、受験した学校名を教えてなどのことを聞かれました。
一方的に責められて、「じゃあ一旦保留ってことでいいですね」と怒った口調で言われてしまいました。
私も断るか相談の電話をすればよかったのかなって思いした。

A 回答 (4件)

入学金は「入学する権利」の対価なので, 実際に入学するかどうかによらず返金されないというのが一般的. 一方授業料は「授業を受ける権利」の対価なので, しかるべき時期までにしかるべき方法で「入学しない」ことを表明すれば返金される.

なおいわゆる「推薦」では「合格したら入学する」という制約が付いていることも多い. その辺も含めて受験する*前に*確認すべきだったな.
    • 0

推薦の場合は仮に辞退をするにしても、入学金を払ったうえで辞退なのです。

または合格通知の前に辞退か。
ただ後者であっても非常識です。

辞退の通知をしないのはそれ以下です。
一方的に?先にやらかしたのは質問者さまなんですが…
    • 0

払った後に辞退するときは戻ってくる。

は 辞退したら払わなければいいという事 試験を受けたのなら払わなければなりません。
入学金はいわば契約です
この学校に入りますというお約束学校も30人募集していたとしたら30人が入ってくると思って追加はしませんが
支払ってくれないと入るかどうかわからないので追加の人を募集しなくてはなりませんから二次募集の人数を増やさなくてはなりません。
入金の機嫌が決まっているのはそのためです
推薦入学の人は この学校に入りますと約束したから他に行くのは契約違反
お約束のお金は戻りません。
一次試験で期限内に支払われないと学校はその分の生徒が来ませんので損をしますから違約金約束違反のお金を求めることができます。
もう本命の学校が決まってそこに決めたのならちゃんと連絡して入学できませんと伝えてください
合格した時に書いた書類に違約金を求めると書いてあれば期限内に支払わなくてはなりません
親に聞いて対処してもらってください。
    • 0

それはあなたが非常識です。

そもそも、自己推薦とかであれば合格すればそこに入ることを確約することが受験条件になっていることがほとんどだと思いますが、そう言う記述はありませんでしたか?それがあったのであれば、「本命の学校にかける」などと言うことはあり得ません。直ちに、入学金を支払い入学手続きをするべきでした。

また、仮に他校の受験が認められているとしても、「一般試験のみ払った後辞退する場合は、入学金が戻ってくる」という文言は、常識的に考えて、一般入試以外で合格した人も入学金は期限までに払うべきであり、その後、入学を辞退しても入学金は返金しないという意味です。なので、本来は入学金を払っていない時点で合格は取り消しになります。今回は、先方が入学金を払ってもらいたいという利益優先の観点からそう言う対応になっているだけでしょう。

ちなみに、大学とかであれば、入試の方式によらず。払い込まれた入学金は返金しないのが普通ですけどね。
    • 0