プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在27歳になる無職の者です。大学は一応卒業しているのですが社会人経験はなく、アルバイトをつなぎつなぎでしていました。
体調を壊し入院したのがきっかけで27歳にして看護師になろうと決めました。
いざ目標ができても長い間勉強とは疎遠でしたのでいざ勉強を始めるにも何から手を付けていいのかわかりません。現役生ではないのでできるだけ効率よく勉強始めるにあったって何かいいアドバイスがないか教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして。


現役の看護学生です、一応。

先ず、123green456さんは、どのような学校を受験したいと考えていますか?
専門学校、短大、大学等がありますが、大学を既に卒業されているなら、学士入学を考えていらっしゃるのでしょうか?
もし学士入学を考えていらっしゃるのであれば、面接、小論文等があります。
学校によって、+筆記試験がある所もあります。
筆記試験と言っても、これ又学校によって異なりますが、数学・英語・生物がある所が一般的では無いでしょうか?
123green456さんが今、どの程度の学力をお持ちなのか分かりませんが、長い間勉強から遠ざかっていたのであれば、先ずは学生の頃使っていた教科書があれば引っ張りだして来てはいかがでしょうか?
後は、一番手っ取り早いのは、本屋さんに行って医療系へ進学するヒトの為の本を探してみる事なのかな?と思います。

私が学生の頃、参考にしたH.Pを紹介しますので、是非訪れてみて下さい。
ここを訪れたら、かなりの疑問が解決するのではないでしょうか?!

実習中は記録の嵐でろくに寝る事も出来ませんが、患者さんとの関わりは楽しいですよ♪

参考URL:http://www.narukan.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。
学士入試・・初めて聞きました。私は経済的理由から県内しか見ていませんでしたが県内だけでなく他府県で探す必要もあるなと。他府県でなら寮が絶対条件。。寮はあっても女子寮だけとかが多くて男子は寮に入れないので困ってます。
HPありがとうございます。このHPなら他府県の学校も探せそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 13:09

私も大学を卒業して,その後OTの専門学校を受験し合格できました。


年齢は24歳なので123green456さんよりちょっと若いというだけなので,少しは参考になれるのではないかと思い書き込みしました。
私は4月から予備校に通いましたが,実際受験をしてみて大学受験を突破された方なら大丈夫なのではないかなと思います。特に看護学校ならば。
というのも,看護学校は沢山あるので公立も多いですし,私立であっても意外に学費は安いんです。なので,偏差値は気にしなくても良いと思います。人数枠も広いですし。
生物を使わなくて良い学校もありますし,数学を使わなくてもいい学校もあります。
とりあえず,効率の良い勉強のために,東京アカ○ミーや新宿セ○ナーといった予備校へ行って情報収集をお勧めします。一回登録しておけば,説明会(面接対策など)や模試の情報が送られてきますので便利だと思います。もちろん,そこへ行けば学校のレベルがまとめられたものもありますので,一度いかれてみてはどうでしょうか?もちろん,入学はせずに質問だけして帰るという人結構多いそうなので,安心してください^^

そうそう,5月あたりには「看護の日」というのがあるので,実施している病院に問い合わせれば看護士の仕事を見せてもらうことができるんですよ。

長くなりましたが,がんばってくださいね!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。
私の隣の県に東京アカ○ミーがあったと思うのでのHPを見てみますね。本当は予備校に行くのがベストなんでしょうねー。お金がねー。これ以上親に迷惑かけれないからねー。説明会程度でしたら行けるので東京アカ○ミーに問い合わせてみます。とっても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 12:57

はじめまして。

私は29歳の看護学生です。去年受験して現在は准看護学校に通っています。
年齢は全然気にしないで目標に向かってがんばってください。

看護師になろうと決めたら、次はどの学校を受験するか、進路を決めなければ勉強方法が変わってきますよ。まず社会人が看護師になるためには、専門学校3年、短大、大学、そして准看護学校2年の方法がありますが、123green456さんのように大卒の場合は、選ぶ学校によって、大学ですでに得た単位を免除してくれるようなところもあるようです。
私は高卒なので詳しくないですが、東京なら大卒の方が2年に編入出来る看護大学もありますし。

私ももちろん正看護師になるつもりですが、自分の住んでいる地域では3年制の看護学校で社会人入学が出来るところがなく、准看護学校を受験しました。卒業後さらに進学をするつもりです。
准看護学校は中学レベルの入試ですから勉強すれば思い出せる程度で試験には苦労しなかったです。
ただ、倍率は高くなってきていますので事前に情報収集をおすすめします。

また、3年制の専門学校では、一般入試と社会人入試があり、どちらがあるかは受験する学校によって違うので、勉強も変わってくると思います。こちらは高卒レベルですね。

短大(3年)、大学になるともちろん入試は難しいです。今はどんどん大卒看護師が増えている時代なので、現役の方も多いですし。

自分の進路を決めてからでないとしっかりした勉強の方向性が見えてこないと思います。
受験科目も選ぶ学校でかなり変わりますし、もちろん卒業までにかかる費用もさまざまです。

私の学校では37歳までの学生が看護師をめざし努力しています。私もやはり勉強には苦労していますが、自分の夢が叶うと思えば2年や3年がんばれるものです。ぜひ自分らしい道を見つけてがんばってください。

また、勉強は各学校の同窓生のHPや、予備校のサイトなどを活用して情報収集をして問題集を購したり・・・を私はしました。今は過去問などの問題集も書店でかなり揃っていますから。私など、英語が苦手で受験科目に英語のないところを選んだりしました~。今は英語も勉強中ですが。

以上、参考になればいいのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答していただきありがとうございます。
mizuさんのお言葉にとても勇気付けられました。僕は初めて出会ったんですやりたいものに。夢を追いかけるのに歳は関係ないですよね。
僕は社会人経験がないので社会人入試は縁がなさそうですが、調べてみます。準看の学校に行ってからの進学も検討します。現役生に追いつくには情報収集しかありませんよね。
同窓生のHPとは気がつきませんでした。早速探してみたいと思います。返答していただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 22:12

現役生に追いつくための最善の方法は、現場で活動してみることです。



つまりボランティア活動をするのです。注射を打つなどの医療活動はもちろんできませんが、社会福祉施設に行って身体の不自由な方と接してみたり、高齢者の介護を援助したりと、色々と行動できると思います。

専門書を読んで基礎的な知識を身に付けて、現場の様子を観察する・活動することで、知識や技術が習得できます。また、職員の人に話を伺ったりして、考えを広げることもできます。

将来は看護師になって病院で働くわけですから、その前に色々な医療現場に足を運んで、学んでみてはいかがでしょうか??ボランティアですからお金をもらえませんけど…すばらしい経験ができますよ。絶対に自信になります。

ボランティア活動については、地域の新聞に載っている募集に応募したり、施設に行ってボランティアとして手伝いたいとお願いすると良いかと思います。断られたら、次のところを探してください。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かにボランティアをしていろんな人と接して話しかけたり、介助したりした経験は、学校に入ってから差がつくとおもいます。また、面接なんかでもいい印象を与えられることもあると思います。身近に医療に触れられる絶好の機会ですね。参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 21:32

手っ取り早いのは過去問ですけどね。


書店に行けば売ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。確かに過去問など傾向を見極めてから勉強するのがいいのでしょうが現役生に追いつくにはどんな情報収集などしたらいいですか?何かいい参考書や単語帳とかありませんか?

お礼日時:2005/03/09 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!