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インチアップの際、タイヤサイズによって、荷重指数(ロードインデックス)が関係しますよね。
荷重指数90のタイヤから、インチアップで荷重指数88のタイヤに変えた場合、(90-88=2)で、標準空気圧より、2kg/mm2多く空気を入れたのが適正となることは分かりました。

しかし、私の場合、
225/45/17(荷重指数:90)から、
F:235/40/18(荷重指数:91)と
R:265/35/18(荷重指数:93)に変えました。
上記の計算でいくと、フロントは1kg/mm2、リアは2kg/mm2空気圧を落としたのが、適正空気圧となるのでしょうか?
荷重指数が下がった場合の注意は書いてありますが、上がった場合のことは書いてありません。

また、上記のタイヤ表記は正確ではなく、正確には、
225/45ZR17、235/40ZR18、265/35ZR18です。
ZRが荷重指数に関わるかはまだ知りません。

以上、お願い致します。

A 回答 (1件)

荷重指数が上がってもインチアップしている場合は空気圧を下げる必要はありません。


荷重指数とは同一サイズででのタイヤに掛かる許容重量の目安であって、インチアップした場合の適正空気圧に当てはまるものではありません。
逆に0.2kぐらい上げたぐらいが適正空気圧と思った方がよろしいでしょう。

インチアップした場合の空気圧の設定に関してですが、乗っている車の純正サイズにインチアップした分を割り増した数値が目安となります。
例えば純正195/65R15(空気圧2K)を17にインチアップした場合、2KX20%増(2インチUP)=2.4K、18なら2KX30%増(3インチUP)=2.6Kとなります。

但し上記の計算は純正サイズの荷重指数を下回らないのが前提ですので、やむを得ず下がってしまう場合は下がった分だけ足してください。
それとZRは速度記号なので荷重指数とは異なります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

荷重指数が上がったからといって、空気圧を下げるのはおかしいのでは?
と思いし質問させてもらいました。

ZRは速度表記なのですね。
以前は、タイヤサイズの最後に書いていたので、
扁平率の所に書いてあるのを見て、『???』と思いました。

分かりやすい説明、ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/17 00:15

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